ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
家族の大事な行事。
f0169643_18173629.jpg

キャンプはいいなぁー。
家族で行くキャンプが、心から大事。

毎年1~2回、お世話になっているキャンプ場に
今年も行ってきた。

ここはちょっと遠いので、
比較的長めに滞在できるときに行くことにしている。


来週、happaのブラバンのコンクールがあり
「そんなに練習、休めないよ~」という事情と
夏期講習その他の予定と
その他諸々、八方丸く治めるために
今年の日程は4泊5日。

受験生を擁するわが家なのに
最初の予定は7泊8日だったんだけど(非常識!と言われますが…)
コンクールの予定と被ってしまい、
一時は3泊4日にまで縮小の危機に。

するとジジ男が
「そんなに短いキャンプなら、僕は行かない!」などと拗ねてしまい、
結局1泊伸ばして納得してもらって、4泊に落ち着いた。

3泊なら行かない!ということになったとき
happaと声をひそめて秘密裏に相談。

言い方を間違えると意地になって、
ほんとに行かないってことになりかねないから
ソフトに情に訴えようという作戦を取ることになった。

そして、まんまとこっちの作戦にはまり
作戦が効を奏して気持ちよく参加していただけることになった。

こんなことで家族に策を労させるなんて、
さすが、年増の長男の面目躍如だ。


なんとなく物足りない日程だったけど
どんなに短くたって、やっぱりわが家にとってキャンプに勝る家族の行事はない。

キャンプで起こったひとつひとつが大事な思い出。

温泉。
キッチンばさみ炎上。
虫取り。
水切り。
登っては降りるエゾゼミ。
自販機下に住む蛙。
吾妻小富士頂上ランニング。
梅しそじ。
スッタカター。
焚き火。
カンフーいもむし。


今年はカブトムシとかクワガタがたくさんいた代わりに
いつもたくさん見つけるシロスジとかゴマダラのカミキリ虫系がほとんどいなかった。

キリギリスも見なかったな。

小さい蛾があんまりいなくて
でぶっちょの蛾はたくさんいた。

ブヨもいつになく多かった。



当たり前だけどhappaは年々大人になり、
今まで夢中になってやっていたいろんなことを、
少し外から眺めるようになってきたけれど
虫には変わらぬ情熱を注いでいた。

樹液のたくさん出ている木には
もっと虫が来ていないか一日に何度も見に行ったり、
わざわざのこぎりで丸太を削って木屑で寝床を作ったり
お腹を下しているカブトムシを心配したり、
テントサイトから離れるときは、ありんこが侵入しないように涼しい場所に吊るしたり。

まあ、虫には私以外の3名はとにかく一生懸命なんだけど。


さっき帰ってきたとこで
ゆっくり余韻に浸りたい気持ちの隅に洗濯物の山がちらほら。

残しておきたいことがいっぱいあるけど
くたびれちゃったから、また今度書くことにします。


今日の夕ご飯はこの暑いのにhappaの希望で鍋!
汗をかきかき鍋を囲みつつ、キャンプの思い出を語る夜にするのだ。
[PR]
by happanappamama | 2008-08-07 18:16 | キャンプ | Comments(10)
Commented by のりまき at 2008-08-07 23:52 x
相変わらず楽しそうなキャンプだなあ。
いいなあ。
Commented by ココ at 2008-08-08 10:21 x
おかえりー!
この間はありがとう。車中ではっぱなっぱ家のいつもを垣間見たようなきがするよ。すごく楽しそうだよね。会話と笑いがいっぱいある。
「母は大変よ」の声が聞こえそうだけど、でも面白い事が一杯ありそう。
Commented by はっぱなっぱ at 2008-08-08 22:10 x
のりまきちゃん。

楽しかったよー♪ 笑って、笑って、笑っちゃった。
こんどいつか一緒にテントキャンプ、どう?
Commented by はっぱなっぱ at 2008-08-08 22:14 x
ココちゃん。

どういたしましてー!ココ家の車のように乗り心地がよくなくてスマン。
今回のキャンプで、ジジ男は「さんぽ」の替え歌に続き、
「ポニョ」でも替え歌を作ってたよ。

でも、「さんぽ」の出来に比べれば落ちるようです。
Commented by そら at 2008-08-14 22:40 x
はなこ家とは旅行のスタイルが違うね~。
私も、じっくり、ゆっくりしたいんだけど、つい行動しちゃうんだよ。
Commented by happanappamama at 2008-08-15 21:07
ウチは、基本、みんな計画性がないんだよねー。
事前に調べるってことができないんだな。

のんびり、ゆったりしてるのが、もちろん気持ちいいんだけど
敗因は計画力だね。
Commented by そら at 2008-08-15 23:44 x
「負け」じゃないよ~。羨ましいところたくさん。
Commented by はっぱなっぱ at 2008-08-16 22:31 x
「失敗した~」と思ってるわけじゃないんだけど、
どこかに出かけるたび、「もっとちゃんと計画していれば!」
と思うこと、いっぱいあるよ。
Commented by そら at 2008-08-17 00:42 x
計画しても「失敗した!」ってこといろいろあるよ。
失敗したり、感動したりしたことが、しりとりみたいに
次の旅の原動力になってるかも。
Commented by はっぱなっぱ at 2008-08-17 23:46 x
そうかぁ。そらちゃんでも「失敗した!」っていうことがあるんだね。
なんだか安心。

そうだね、失敗は成功の母だね。
<< 日本の歌曲のコンサート 忙しい日々 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル