ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
鹿島神宮へ
f0169643_1872888.jpg
f0169643_187469.jpg

この間の日曜日、思い立って鹿島神宮に行った。

私はお寺に行くのは好きだけど、神社は今まであんまり好きじゃなかった。

でも、大きな木立とか、掃き清められた庭とか、静かな境内は
歩いていて気持ちのいいものだ。

この間の春休みに、happaと奈良を旅した時に訪れた神社の印象がとてもよくて
なんとなく神社も射程距離に入ってきた感じ。

神社ってどうしても、国家神道をイメージさせてしまって
戦争に向かってしまった戦前の、ゆがめられた神道観に影響されて
なんとなく警戒していた部分があるんだろうと思う。

最近になって、神道周辺の事情をなんとなく知り、
そうか、ゆがんだ目で神社をみていたかもしれないな、と思った。

鹿島神宮はとても古い神社だそうだ。

言い伝えでは紀元前600年頃から、とか。

まあ、まさかそんなに古いわきゃないだろう、とその辺の情報は眉唾だけれど
日本の神社としては相当古い時代から何かしら祀られていた場所らしい。

信仰とか宗教とか、そういうものは別にして
でも、日本の古い神社はエネルギーの強い場所に建っているものらしい。


遠い昔の日本人は、
現代人には感じることのできない"気"を感じることができたそうで
特に強いエネルギーを感じるところは大事な場所として崇めていたんだって。

いわば地球のエネルギーの吹き出し口みたいな場所で、
それが後に神社とかお寺とか、そういう信仰の場に形を変えて行ったんだそうだ。

そういう意味で、鹿島神宮は古~い神社であるがゆえに
エネルギーも強いところのようです。

で、行って見た。

当日はお仕事続きで「家でダラダラしていたい」というジジ男を残し
私とhappanappaの3名で行くことに。

ガソリンがもうひとメモリあるかどうか・・・という感じだったんだけど
まあ、高速に乗ってから入れればイイでしょうととりあえず出発。


高速に乗る早々、「なんかお腹すいたね~」と言いつつ
みんなでおにぎりを頬張る。
おにぎりしか作ってこなかったんだけど(実は昼ごはん用だけど!)おいしくいただいた。

しばらく順調に飛ばしていたら、とうとうガソリンのエンプティーライトが点灯しちゃった。

けど、なかなかスタンドマークのSAがない。

ガソリンはどんどん減って行く。
しかし、スタンドはない。

もうエンプティーがついてから20キロは走ってる。

心の隅で心配しつつ、でも、あまり深く考えずに楽しくドライブしていたんだけど、
happaと人生について熱く語り合っていたら
うっかりガソリンスタンドのあるSAを通過しちゃった!

しばらく走ったけど、なかなかSAがない~~。困った。

”13キロ先にSA”の表示が出てきたけど、そこにスタンドがあるかどうかは不明。

そこまではたぶん行けそうだけど、
もしそこにスタンドがなかったらその先JAFのお世話になるしかなくなるので
その手前の出口で高速を下りた。

しかし。田舎道。

スタンドがない~~~。

ナビ様に聞いて4軒くらい回ったけど、田舎で日曜日ということもあるのか
どこもロープが張ってあって、無常のお休み。

これは誰かに聞こう!と思うと、人さえ歩いていない。あせる。

やっと向こうから子連れの若いママがお散歩しながらやってきたけど
この人に聞いても知らないかもしれないなぁ、と不安になる。

・・・とそこへ、スーパーカブに乗ったドカジャンのおじさんが走って来た!

「お、じ、さ~~~~ん!!」と声をかけたら
「じゃあ、着いてきな!」とスタンドまで誘導してくれた!!!

ありがとう!おじさん!!

こういう状況のとき、子連れで運転手一人だと結構不安なものなんだなぁ~~。

ガソリンを入れてもらったら「59.5リッターです!」だって。

60リッターで満タンの車なので、あと0.5リッターしか残っていなかったんだ!

我が家の車は燃費がよくないから、いつもだいたいリッター4~5キロしか走らない。
成績のいいときでリッター6キロ。

つまり、あと2~3キロ分しかガソリンが残っていなかったってことだ。

良かった!!



肝心の鹿島神宮は、
すごく広くて、太くて立派な並木がすごい、気持ちのいいところでした。

奥のほうまで歩いて行くと、
なまずの頭を抑えて地震が起こらないようにしているという要石というのがあったり、
森がずっと広がっていたり
澄んだ水が湧き出ている池があったり、
子どもと遊ぶのにもいいところ。

ひんやり冷たい空気も気持ちよくて、魂がきれいになる感じ。

湧き水は飲むことができる。

「生水なので、煮沸してから飲んで下さい」という表示はほとんど無視して
「ま、大丈夫でしょう!」とnappaと二人でガブガブ飲みました。

ほんのり甘いおいしいお水だった。

帰りに3人でおみくじを引いて、
家族の健康を祈って、
近くでおそばを食べて、帰途につきました。

車中の子どもたちは爆睡。

最近カーステをhappaに占領されっぱなしだったので、
彼が寝ている隙に自分の聞きたい曲を聴きつつ大声を張り上げて熱唱しました。

3人で車で遠出、楽しかった!






コメント(6)

奈良の神社・・・・
春日大社しかないね(^^)
雰囲気のいいところでしょ。
うちの娘はここでお宮参りをしました。

2007/11/15(木) 午後 11:08 [tension]



テンションさん!
春日大社はゆっくり見られなかったんです~~~。残念!
私がいいなぁ~と思った神社は大神神社という三輪にある神社で、
なんだかいい気持ちになる場所でした。

テンションさんのお宅からは遠いでしょうか?
静かな神社でしたよ♪

2007/11/16(金) 午後 3:51 [ happanappamama ]



私はお寺より神社派です。何かお坊さんにいい印象がないんですよね。ぼったくりみたいな(笑)。神様って全てのものに宿るみたいなところが共感できます。でも神道とかじゃないですから、念のため。

2007/11/18(日) 午前 0:09 [子連れ登山]



私も最近、神社もいいなと思います。
私は逆に、神社にぼったくり(!?)のイメージがありました!

日本の神様、キャパが広くていいですよね♪

2007/11/18(日) 午後 11:36 [ happanappamama ]



いいですね~
家から歩いて10分くらいに
北海道神宮があります

なーんの情報も知りませんが
行くととても穏やかな気持ちになります
エネルギーの吹き出し口、とういうのも
とてもうなづけるなぁと思いました

それにしても・・・
ふたりともおっきくなりましたね~!

happaくん男らしい後ろ姿・・・頼もしいヽ(´∀`)ノ

2007/11/20(火) 午後 11:07 [ sei*a_*uj*nam* ]



北海道神宮、いいとこだよね!徒歩で行けるなんていいなぁ~。

パパの姉夫婦は毎年北海道神宮に初詣に行くんだけど、お正月は周辺道路がメチャメチャ込んでてすごいんだってね。

私は夏しか行ったことないけど、木がいっぱあって、
私もとても好きです。社殿も男らしいもんね。

今の季節は空気もキンと冴えていて、なんだかよさそう!
せっせと行って、エネルギーをチャージして来て。

徒歩圏にあんな素敵なお散歩スポット、羨ましい~~。

2007/11/21(水) 午前 8:52 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-11-09 22:39 | にっき | Comments(0)
<< ケーキ食べたい! 毎年文化の日は… >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル