人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケーキ食べたい!
ケーキ食べたい!_f0169643_18134419.jpg

今日は下校支援だった。

朝からなんとなく胃が痛かったのはそのせいだ。

下校支援っていうのは、
学校の地域子ども会で子どもたちが集団下校するのに合わせて保護者が学校に集まって
登校班と一緒に下校するというもの。

去年まではただお客さん的に学校に集合して
子どもと一緒に下校するだけだったし、
それは学校の行事だと勝手に思っていたんだけど
実はPTAが主体でやっているプログラムだった!


私は小学校のPTAで安全委員会というのを担当していて、
下校支援は安全委員会が準備するプログラム。
「そうなんだぁ~、学校行事じゃないんだぁ~」という
頼りない理解から始まっているので、どうにも頼りない自分。

安全委員会自体は苦じゃない。
メンバーはみんないい人ばかりだし、
今回の下校支援にしたって、ほかの諸々にしたって
快く協力してくれる。

胃が痛いのは、学校との折衝。

先生も忙しいんだと思うけれど、
どうにも子どもたちの下校に合わせて行う行事なので
学校との協力は欠かせない。

今回のように地区子ども会の後の集団下校に絡めると、
それは当然しっかりとしたコミュニケーションが必要だ。

不慣れだし、私たちに任せて置いちゃあ心配なのかな。
どうもコミュニケーションがうまくいかない。

が、とにもかくにも第2回目の下校支援は無事(?)終了~~!

なんだかケーキをドカ食いしたい午後3時です。







コメント(7)


はっぱなっぱ家はどこのケーキが好き?

2007/11/17(土) 午後 10:02 [ あおぞら ]



う~ん、私は基本的にはどこのケーキでも好き!
コージーでも、ヨーデルでも、ペリニョンでも、千疋屋でも!
でも強いて挙げれば・・・
オーボンヴュータンのフルーツのケーキが好きかな。
日本橋に行くと、ついフラフラと高島屋の地下を覗いてしまいます~。ついでに近くのうさぎやのどら焼きもだぁーい好き!

happaはコージーのガトーショコラが大好き。
nappaはヨーデルのトリュフが大好き。一粒120円。でもいっぱい食べたがる~~~。

2007/11/17(土) 午後 11:23 [ はっぱなっぱ ]



おととい、昨日、今日、と相当ケーキ食べちゃった。
しばらく控えよう。

2007/11/18(日) 午後 11:56 [ はっぱなっぱ ]



高島屋かー。覚えておこう♡
デパ地下って楽しいよね。

2007/11/19(月) 午後 9:49 [ あおぞら ]



楽しいね、デパ地下!

でもデパ地下のケーキって名前が難しいんだよね~。
おフランス語で。

2007/11/19(月) 午後 10:42 [ はっぱなっぱ ]



今日、日本橋三越に行ったんだけど、新館地下1階に買ったものが食べられるスペースができてたよー♡ 買ってすぐのケーキとかパンとか自由に食べられる!横でコーヒーとかも売ってるしちょっと小腹が空いた時にいいよー。

2007/11/19(月) 午後 11:20 [ あおぞら ]



昔は日本橋ってよく行ってた割には、特別「行きたいな」っていう場所じゃなかったし、
おばさんの町っていうイメージだったけど、
最近日本橋っていいなと思う。
・・・おばさんになったってコト??

銀座に行くと、日本橋まで歩きたくなるんだよね。

三越のB1、今度行ってみるね♪

2007/11/20(火) 午後 3:56 [ はっぱなっぱ ]
by happanappamama | 2007-11-16 15:46 | にっき
<< 世界に開かれた小窓 鹿島神宮へ >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル