ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
富岡八幡宮例大祭、なのに。
今年は本祭り。

物心ついて初めて、
お祭りに心動かされない夏だ。

3年に一度の本祭りは
小さいときからいつも楽しみで、
大人のおみこしを担げるようになってからは
欠かさず半纏、前掛け、タボシャツで馳せ参じていたのに。

もっとも、前掛けをかけられたのは宮元からすこし離れている地域で
門仲周辺の町会の人は女の人も晒しに半股のようだ。

男の人はどこもちゃんと半股か白い股引をはいていて
深川のお祭りはふんどしの人がいない。

ふんどしは一目でその筋の人とわかって、
若いときはおばあちゃんや近所のおばさんに
「ふんどしには近づいちゃダメだよ!これだから」って
ほっぺに指で傷をつけるまねをしながら何度も言われた。

今はどうなんだろ?



前回の本祭りは、丁度キャンプと重なって
なんだかそわそわしながら「本祭りなのに」とか思っていたような気がする。

今年は特に予定がないのに
おみこしに水をかけに出かけよう、とさえ思わなくなってる。

実家に遊びに行って
連合渡御くらい見てこようかな、という気もないわけじゃないんだけど
ま、行かなくてもいいか、という気もして
なんだか不思議だなぁ。

実家の町会のお神輿が何基目に出るかも知らない。


お祭り、もちろん好きなんだけどね。

昔は家の前に大きなゴミバケツやらなにやらにいっぱいお水を入れて
ホースも用意して、
おばあちゃんと一緒にお神輿しに水をかけてたのになぁ。

父はお祭り、お神輿が嫌いだったから、
隔世世代が一生懸命だったんだけど。

ちょっと淋しい心境の変化。
[PR]
by happanappamama | 2008-08-16 23:57 | つれづれ | Comments(4)
Commented by そら at 2008-08-17 23:35 x
父上はお神輿嫌いなんだ…意外だわ。
でも、私もそうだからちょっとうれしい。
Commented by はっぱなっぱ at 2008-08-17 23:51 x
そうなんだよ。

私が子どもの頃から、お神輿を見に行こうともしなかったもん。
お祭りなんか、フン!っていう感じだったよ。
Commented by boubou at 2008-08-18 00:42 x
私も下町育ちですが、小さい頃からどうもダメですね、お神輿。
へぇ・・・大将もお嫌いだっとは。
Commented by はっぱなっぱ at 2008-08-18 14:46 x
そうですかー。boubouさんもダメなんですね、お神輿。

父も下町育ちで、そのまま今も下町ですが、
昔から嫌いみたいですねぇ、神社系は。

宮司さんのお友とかもいたりするんですけどね。
<< おかたづけ 水の科学館 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル