ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
入道雲と夏休み
夏休みって、本当に飛ぶように過ぎていくなぁ。

自分の夏休みじゃないのに
「待って~」というくらいどんどん行っちゃって、
後半になればなるほど、どんどん飛んでいく。

まだまだセミはジージー、ミンミン鳴いているし
今日は昨日に比べれば格段に暑いけど

でも
おとといの雷雨で夏の気分は大分洗われてしまった。

またまだうだるように暑い日もあるかもしれないけど
きっとあの雷雨の前とは違うんだろう。

夏はこうやって、ある日突然に姿を変えてしまうんだなぁ。


あの雷雨のあった土曜日、
久しぶりに家族4人で船橋のIKEAに行った。

行きの車の中からものすごい入道雲がもくもく見えて
むか~し、小学校の頃に教科書で読んだ
「入道雲」の詩を思い出した。

happaに
「小学校の教科書に入道雲が出てくる夏休みの詩が載ってなかった?」って聞いたら
「載ってた、載ってた」という。


タイトルは忘れちゃったし、誰の詩かも定かではないし
私の覚えてるのがhappaのと同じものかどうかわからないけど
いろんな場面で心に残るいろんなものが
happaの心に残っているものと共通している、ということが
たくさんある。

なんとなく、happaなら憶えてるんじゃないかな、
と思って聞いてみたんだけど
やっぱり憶えていてくれてうれしい。

「入道雲にのって、夏休みは行ってしまった」みたいなフレーズが
あったんじゃないかと思う。

夏の終わりにもくもくと出てくる入道雲は
夏休みも終わり間近なキブンとシンクロして
夏ー!っていう堂々とした姿とは裏腹に
秋の気配が漂う。

そして、あの雷雨と冷たい風。

いくつになっても、
自分のじゃなくなっても、
夏休みの終わりの気分は、どこかしんみりしちゃうなぁ。
[PR]
by happanappamama | 2008-08-18 14:55 | つれづれ
<< 見つけました おかたづけ >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル