ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
宿題、宿題、宿題
夏休みが終わってしまいました。

nappaは25日から早々と。
happaも27日から始まって、もうすっかり日常モード。


夏休み、短い。

夏休みは8月31日まで、キッチリ欲しい。


それに、宿題が多すぎる!と毎年憤っているのは私だけなのだろうか?

たまに知り合いのお母さんに「宿題多いよね」って話すと
「でも、宿題はちゃんと出してもらわないと、夏休み、遊んでばっかりだからね」
という人の方が多いように思う。

私のごく近くの友だちたちは、多分違うけど。


私は宿題なんて出さないで欲しいと思うな。
夏休みは長期のお休みだからこそできることに、思う存分時間を使いたい。

ただでさえ日本の夏休みは短いんだから
その間、学校のことはすっかり忘れて
もっと愉快なことに時間を使ったっていいじゃないか。

40日くらいまったく勉強から離れて充実した時間を過ごしたら
夏休みが明けてまた学校に戻ったとき
「よ~し!やるぞ!」って新たな意欲だって湧いてくるんじゃないだろうか?

チョロチョロと頭の隅で「宿題が…」とか思いながら遊ぶから
余計に意欲がなくなっちゃうってことがきっとある、という気がする。



中学も3年になると、そんなことは言ってる場合じゃないっていうのが
大方の識者の意見なのかもしれないけど
中学最後の夏休みだからこそ
ほんとはもっと、自分の人生を見つめたり
行く道の先に思いを馳せたり
夢を語ったり…

そんなことにゆっくり時間を使ったっていいんじゃないかと思う。

あるいはダラダラと毎日過ごしていたっていい。
飽きるまでダラダラしたら、その先に何かに対する意欲が生まれてくるんじゃないかなぁ。

いつまでもただダラダラと出来るもんじゃないもん、きっと。

happaはただでさえ要領が悪いのに
ほぼ全教科に渡って結構なボリュームの宿題があるから
夏休みの間ずっと宿題を意識して生活しなくちゃならなかった。

主要5教科は
国語以外、全部50~60ページはあるワークブックを1冊まるまるやらなきゃならない。

技術は調べ学習。
家庭科は絵本作り。
美術はあれ、音楽はこれ。
そのほかに高校調べ。などなど。

もちろん、宿題をきちんとすれば
それがそのまま受験勉強になる…という意図もあるのかもしれないけど
人によって得手、不得手は違うんだし
もっと苦手なところをちゃんと学びなおしたいっていう子だっていると思うんだな。

受験生なんだし
自分の理解が足りないところを地道にコツコツ勉強する時間だって必要なのに
そんなことは全く出来なかった。

もちろん、出来る子もいるんだろう。

でもhappaは自分自身で何かを考える暇さえない、という感じだった。

夏休みもどうしても勉強させたいのなら
一人ひとりが自分で計画を立てて
それを宿題にしたっていいじゃないか!



などなど、愚痴は尽きない。
あ~~~、愚痴だね、どうも。

新聞の連載でフィンランドの学校の様子を読んでるけど
なんだかもっとずーっとおおらかだ。

小手先じゃなくて、大局を見てるという感じがする。

何かにつけて、日本のやり方はセコい!

促成栽培じゃなくて、
もっとおおらかにゆっくりした教育が出来ないものなのかなぁ。
[PR]
by happanappamama | 2008-08-29 23:10 | きょういく | Comments(2)
Commented by そら at 2008-08-29 23:41 x
宿題って嫌だよね。よけいなお世話だよ。
漢字のプリントが2枚でたんだけど、
夏休み明けに、全く同じプリントでテストをするんだ。
ご丁寧に今度の月曜日です。って
そんな宿題も、そんなテストも、あったってなくったって同じ。
Commented by はっぱなっぱ at 2008-08-30 00:16 x
宿題、なくなってほしいね。
宿題なくなると、「出してください」っていう保護者も、きっといるだろうけど。
<< お久しぶりの 今宵は静か >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル