人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
紙に文字を綴るということ
今日でライター講座のベーシックコースが修了した。

半年間は短いようで長いようで短かったなぁ。

思いがけず修了式のようなものがあって、
立派な修了証をいただいたのに
なんだか例によってラフの上にもラフなカッコで出かけたので
もう少しちゃんとしていけばよかったなぁ、とか思ったり。

半年の歩みに思いを致し、今日はなかなか感慨深い。

久しぶりに机に座って聞く講義は毎回楽しかったし
先生たちの「成長させてあげよう」という暖かさも感じた。

授業、というと居眠りが付き物だった私も
今回ばかりは眠かったなんてことはなかったもん。


そんなこんなで、今日はひとつの区切りです。



ブログを書くようになって、
画面に対する垣根が少し低くなったかな、という気がするけど
未だにパソコンの画面に向かって文字をつづるということに
どこか抵抗がある。

やっぱり紙に書くほうが
自分の気持ちとか思いがちゃんと出てくるような気がするんだなあ。

気のせいかもしれないけど。

メル友ならぬ、ファックス友がいるんだけど
メールよりファックスのほうが全然表情が豊かだという気がする。

気に入った万年筆とか
インクの具合がいいボールペンとか、
筆記用具と紙との相性とか
そいうので、もっと自分の気持ちがうまく文字になったりするもんなんだよね。

パソコンの画面だと、そうはいかない。

紙の質感とか、ペンの滑る感じとか
書いていて、そういう感覚に訴えてくるものがないから
うまく自分の気持ちが乗るとか乗らないとか
そういうところで自分を持ち上げられないんだな。

紙だと、ペンに乗せられてうまく自分を表現できる…と思うときがあるんだけど
画面だとそうはいかないんだよ。

その代わり紙だと、ペンと紙の相性がイマひとつというときは
まったく何も書く気がなくなるんだけど。


毎週いろんな形で課題を仕上げていて
行き詰ることが多かったのは
ずっと画面に向かいっぱなしだったからかなぁと思う。

でもやっぱり、キーボードで入力する方が速いし
書いたり、消したり、移動したりが楽だからね。

ココの文章、こっちに持ってきたらどうかな、っていうとき
すぐに移動して全体の感じを見られるのはありがたい。



何について、何字で書きなさいっていう課題は
職場の研修以来。

制約があるということは枷でもあるけど
枷があるということで
それが知らず知らず自分を成長させてくれるというものでもあるかもしれない。


来週試験があって、合格すれば次のコースに進むことができる。

とりあえず、来週は少し勉強をしましょう。
by happanappamama | 2008-09-20 22:54 | にっき
<< 岩盤ですっきり 霊験あらたか!? >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル