ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
なつかしい本
今日は校庭開放と図書室開放のお手伝いで
午後から学校。

happaのときも含めて、
小学生の母生活9年目なのに
校庭開放のお手伝いは初体験だった。

いろいろやることあるのかなーと思っていたら
ほぼそこに居ればいいだけ。

30分くらいずつ、交代で
受付、校庭、図書室とローテーション。

図書室に居ても貸し出し業務はナシなので
書架をのんびり見ていたら
小学校のときに読んで、えらく感動した本があって
なんだか懐かしかった。

装丁も30年前のそのまま。

メジャーな本じゃなかったから、もしかしたらもう絶版になっているのかな。
 
でも、こうして小学校の図書室にひっそりとあるっていうのは
やっぱり嬉しい。

絵も、イマドキの本じゃない感じが
小学校の図書館ぽくて、またよい。


タイトルは『ありがとう チモシー』

今日見たら、あかね書房の出版だった。

内容はちゃんと覚えていないんだけど
オランダ人の少年が、黒人の老人チモシーと無人島に流されて
チモシーに助けられながらなんとか生き延び
チモシーは無人島で病気になって死んでしまうんだけど
少年は救助されるという話だったと思う。


図書室の当番の間、しばらく読んでいたけど
時間がなくて少しだけしか読めなかった。

こんどnappaに借りてきてもらおうかな。
[PR]
by happanappamama | 2008-10-18 23:57 | にっき | Comments(5)
Commented by at 2008-10-20 08:23 x
私も好きだった。
そうだ。読んでみたいなぁ。
Commented by はっぱなっぱ at 2008-10-20 16:51 x
の、さん。のりまきちゃん??

『チモシー』、知ってるの??
さすが!
知ってる人なんかいない、すごいマイナーな本なんじゃないかと思ってた。

単に白人少年、という記憶があって、なんとなく私的にはイギリス人だったんだけど、オランダの人だってことがわかってビックリしたよ。

金髪の少年と言えば、アメリカ人かイギリス人かフランス人ってとこだったんだよね。小学生の自分にとっては。

Commented by のり at 2008-10-20 23:35 x
そうです。のりまきです。チモシー。うちにあった(と思う)。何と言っても題名が強烈で覚えてました。でも、内容は覚えてないの。全然。読みたいなぁ。
Commented by のりまき at 2008-10-20 23:35 x
あ・・・
こんどはのりになってしまった。
Commented by はっぱなっぱ at 2008-10-21 07:10 x
のりちゃん。

ティモシー・ハットンが結構好きだったんだけど
あるとき、「あ、チモシーはティモシーだったんだ!」って
気づいたよ。

チモシーって、耳に残る音だよね。
<< サッパリ! ノリクミーン >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル