人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
学習発表会とバザーの準備
今日はhappaの学習発表会だった。

去年までは文化祭と呼んでいたもの。

今年からボリュームを少し落として
生徒の負担を少なくする…ということで
学習発表会という名称になったようだ。


毎年思っていたけど、
文化祭で展示されるものの多くは
夏休みの宿題として出される課題だ。

もちろん、その学習に意味がなくはないと思うけど
"文化祭”の体裁を整えるために
子どもたちの夏休みがタイトになっているようにも思えた。

文化祭のために!ってことを先生たちが意識してるわけじゃないかもしれないけど
文化祭の多くの展示が夏休みの宿題、ということを思うと
結局、本来の目的がどこにあるのか
うがった見方をしてしまう人がいても
不思議じゃないんじゃないだろうか?

今日バザーのお手伝いのときに会った1年生のママも
「全部夏休みの宿題じゃない!??」って言ってたし。

夏休み、いろんな経験をして欲しいと言いつつ
文化祭の展示を飾ることになる宿題がたくさん出る。

”普段の学習の成果”は普段の学習の成果であって夏休みの宿題じゃないと思うし、
無理に展示として”見せるカタチ”にしなくてもいいんじゃないかな。

やったことが無駄になるとは全然思わないけど
どうなんだろうなーと考えてしまうのも事実。



小学校の学芸会のように、
思い切って何か出し物だけ、とかでもいいんじゃないかなぁ。

今年も3年生だけ
ある熱心な先生のアツイ思いで
劇を披露してくれたけど
ああいう風に、みんなで一緒に作り上げるものに時間をかけるほうが
意味があるんじゃないだろうか?

みんなで何かやる、っていのは
オモテをちゃんとしなくちゃならないのはモチロン
見えない準備もたくさんあって、生きた勉強になるじゃない?

劇が3年生だけだったのは
そういう見世物をしないってことで
練習とか準備とか、生徒の負担を軽くするってことだったんだと思うけど
それってどうよ?って気がした。

大事なところを削っちゃってるんじゃないかなぁって。

happaは吹奏楽部の発表があり
曲の紹介など、マイクを持ってしていてちょっと感動。

帰ってきたhappaに聞いたら
「あれ、舞台に上がる直前に言われて、
 何言えばいいかわからなかったから、適当にしゃべった」って言ってたけど
それを聞いてさらに感動(これって、親バカ??)。

彼の言いたいことは伝わってきたし、
即興で言ったにしてはいい出来だったよ、おぼっちゃん!



今日は制服リサイクル販売のお手伝いもあり、
午前中からお昼過ぎまで学校にいてお昼を食べる暇もなく、
木場公園のベンチでササッとコンビニおにぎりを食べて
Yにバザーの準備に行った。


6時過ぎに帰ってきて、
ご飯を作る気力がなくなり
結局ご飯は食べに行ってしまいました。

(うわっ!今日の食生活は悲惨です。)

でも、去年は分担して家でやっていたおでんの下ごしらえを
全部Yで終わらせることが出来たので
そこは大分楽だった。

たまご茹でたり、さつま揚げの下煮をしたりって、
家でやると孤独な作業だけど
みんなでやれば結構あっという間だ。

あしたはバザー。

happaの代の卒園児のママに会うと「今年は11月2日だよ!」って話すんだけど
みんな「え~~!3日だと思ってた!」と言う。

間違えて3日に来ちゃう人もいるかも。

来年はもとの日程に戻ってほしいなー!



なんだか今日の日記はハチャメチャだね~。
by happanappamama | 2008-11-01 21:25 | にっき
<< バザーです! かぼちゃ大王 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル