ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
またまた、鹿島神宮へ
昨日、またまた鹿島神宮に行ってきた。

まったく縁もゆかりもないけれど、
去年、じーじの手術の前に
「どうか手術がうまくいきますように」とお願いに行って
そのとき買ってきたお守りを返しに行きたかったのだ。

お守りって、返さなくちゃいけないんだって。

モノに魂を感じちゃう私としては
1年間手元において、心の支えのようになっていたお守りを
遠い地に置き去りにしてくるのは忍びなかったけど
ずっと手元においておくってのは
良くないことだと聞いたので、泣く泣く(?)返してきた。

去年の春、happaと一緒に行った奈良で買ったお守りと一緒に。


今回はココさん、mkちゃんと一緒。
happaは予定があるとかで、行かないって言うし
ジジ男も「行かない」って言うので
この前、ちょっと神社の話題で盛り上がったココさん親子を誘えば
nappaちゃんも喜ぶし、私も楽しいな、と思ったのだ。


鹿島神宮は良い。

広い敷地は清々しい空気に満ちていて、
曇りの肌寒い日だったから余計にそう感じたのかもしれないけど
場が冴え冴えしてた。


大きな杉の並木をずんがずんが歩いて、いい気分だった。
f0169643_22344448.jpg

鹿にエサをあげたりしながら、御手洗池まで行って
池の傍の御茶屋でお蕎麦を食べた。

私はあったかいの。
なっぱはセイロのお蕎麦。プラス、鮎の塩焼き。

mkちゃんと二人で塩焼きにかぶりついて、写真をパチリ。


気のせいかもしれないけど
あそこに行くと、元気がでる。

あんなに太い杉並木だもん
歩いてくるだけで体にいいんだよ、きっと。

また、近いうちに行っちゃおうかな?

nappaが学校に行ってる間だって、もしかしたら行ってこれそうだ。

でも、nappaに「ずる~い!」って非難されちゃうな、きっと。
[PR]
by happanappamama | 2008-11-04 22:30 | にっき | Comments(4)
Commented by ココ at 2008-11-05 09:52 x
あの太い杉の木、また会いたくなるよね。
「場が冴え冴え」さすがの表現力!
Commented by はっぱなっぱ at 2008-11-05 21:40 x
また会いに行こうねー!
要石にも、ゆっくりお会いしに行きましょう。

表現力??場のチカラかも??
Commented by ごり。 at 2008-11-09 21:27 x
前にブログに書きましたが、地図で見ると、富士山、明治神宮、皇居、鹿島神宮が一直線に並びます。

レイラインというそうです。

たぶん、気が充ち満ちている場所なんでしょうねえ。

俺も行ってみたい!

近くに旨い味噌ラーメン屋があるらしいし、、、。
Commented by はっぱなっぱ at 2008-11-10 01:28 x
おもしろいね!レイライン!

鹿島神宮、香取神宮、息栖神社を結ぶと直角二等辺三角形になるんだって。

鹿島・香取・息栖も
東国ではものすごく古くから何らかの形で祭られてた場所みたいだから、
きっといにしえの時代から良い気が満ちているんだね。

是非行ってみて!鮎の塩焼き、美味しかったよ~~!
<< 脱力 バザーです! >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル