ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
気持ちは水モノ
ずいぶん書いてないなぁー!

書いてた文章が消える、というのは相当気力を萎えさせるものだな。

自分の感情とか、そのとき感じていたいろいろはまったく水モノで、
自分の中に湧き上がってきた気持ちは
一瞬の後には別の形になっていたりするから
そのときに書き留めておかないと
じゃあ、あとで…というわけにはなかなか行かない。

あとで感じたり、書いたりするものは
やっぱり前のとは違うのだ。

だから、ダメっていうことじゃないけど
「これを残しておきたい」っていう、まさに「そのとき」の気持ちが
別のカタチに変化していっちゃうと
「あーあ」と思うこともある。

変化していく形を追って、それが面白いってことも
モチロンあるんだけど。

この間消えてしまったものが
そんなに大事なものだったかどうかは
もう定かじゃないけどね。
[PR]
by happanappamama | 2008-11-15 21:15 | にっき | Comments(2)
Commented by ごり。 at 2008-11-15 21:37 x
よくわかります。
タイミングがずれると、やはり見方とか考え方は微妙に変わっていて、同じことを書こうとしても、同じ文章ではなくなるんですよね。

いいとか悪いとかは別にして。

だからブログに関しては、そのときの自分の気持ちを大事にして、まとまっていず、あんま自分的に納得できない文章だったとしても書いて載せちゃうことにしてます。
Commented by はっぱなっぱ at 2008-11-16 10:44 x
そうだね。

自分が感じて、書いておいたことをたたき台にして
また、別の方角だったり、
新たな考えだったりに気づかされたりってこともあるから
そのときの、そのままを残しておくっていうのは
大事なことだよね。
<< 長い道のり 脱力 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル