人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
長い道のり
ここしばらく日記を書いていなかったのは
気力が萎えちゃったから、ってだけではモチロンなくて
実は結構忙しかった。

このところ、週末ごとに学校訪問の日々。

happaと一緒に行くこともあれば
私が一人で行くこともあるんだけど
「どことどこを受験するか」というを、そろそろ具体的に決めるときなので
やっぱりいろんな学校を見ておきたい。

『学校案内』を広げて偏差値を見て、
「ここはいけそう」「ここは無理」…って考えるだけでは
やっぱり学校は決められない。

偏差値だけじゃ、まったくわからない世界。

これから3年間通うところだから
やっぱりちゃんと見て、
気に入った、というのがどんなに些細なことだったとしても
本人が「だから、ここがいい」っていうところに行ってほしい。

逆に、私が「とてもいい」と思っても
やっぱりhappaの感性が「ここはダメ」というところに
3年間通わせるのはいやだし。


たくさん見たから
最終的には「どこでもいいや!」って思える。

投げやりみたいだけど、最初から「どこでもいい」というのとは違う。

彼の成績で行ける、行けないっていう線引きは
もちろん厳然とあるわけなんだけど
実際に一緒に学校を見たから、
happaが学校を選ぶ目をある程度信頼することが出来るし

「ま、行くのは彼だ」と思うことが出来るようになった。

ここまで来るのは結構長い道のりだったような気もするけど。

いわゆるレベルの高低ではなく、
「ここがいい」っていう彼の感性でいいのだな。

もちろん、
最終的に落ち着き先が決まるまでは心配ではあるし
「私が心配したってしょーがない」という気持ちとは裏腹に
ドキドキしてしまう自分もいないわけじゃないんだけど。


それでも
今日は、受験生の母として久~しぶりの穏やかな気持ちです。

めでたし、めでたし。
by happanappamama | 2008-11-15 21:27 | にっき
<< 夜更けの情景 気持ちは水モノ >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル