ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
夜更けの情景
ちょっと前、オトモダチのmixiの日記に
子どもの頃、風邪を引いて寝ているときに聞こえてきた物音について
書いてあった。


読んでて懐かしい気持ちになったし
ワタシの子どもの頃の情景も
おんなじように浮かんできた。

風邪ひいて寝てるときって、
意識もぼんやりしていて、寝てる以外することなくて
いろんな物音が聞こえてきたんだよね。

弱ってる自分の側から聞こえる音は
自分だけ日常の外側にいるようで
なんだか幸せな音だったなぁ。


ちょっとズレるけど
子守唄が好き。

子どもの頃、母が歌ってくれるた「ねんねんころりよ」は
どこか物悲しかったけど、やっぱり大好きだ。

今、こうして母がそばにいてくれる時間がすごく儚いもので
うっかりしてたらどこかになくなってしまうんじゃないか…
というような気持ちを
いつも抱きながら聞いていたような気がする。


「ねんねんころりよ」は
子どもゴコロに、やさしくもあり、哀しくもあり、儚くもあり…
と、なかなか複雑で
母がそばにいてくれて幸せな気持ちと
もしかしたらどこかにいなくなってしまうんじゃないか、という哀しい気持ちがグルグル渦巻き
安心して、幸せいっぱいに眠りに就く…とは必ずしも行かなかったんだな。

私が子どもたちによく唄うのは
「眠れよい子よ」と「庭の千草」なんだけど

「眠れよい子よ」は
「ねんねんころりよ」に比べると、もっと子どもの幸せがいっぱいな感じがある。

「庭の千草」がどこか微かで儚い感じがするから、
この選曲はバランスが取れてるかも、なんて思う。


で、オトモダチの日記を読んで
「眠れよい子よ」を思い出したのです。

この2番がすごーく好き。

「家のうちそと 音は静まり
 棚のねずみも みんな眠れば
 奥の部屋から 声の秘かに
 ひびくばかりよ 眠れよい子よ 眠れや」


モーツアルトの子守唄だけど、詞をつけたのは誰なんだろう?

普通は迷惑がられる立場の
「棚のねずみ」に対する視線がやさしくて
そして、奥の部屋から声がひそひそ聞こえる感じが
子どもの頃の情景とダブるのだ。

幸せな時間だったな。

子どもは眠って、
大人はまだ、遠くのぼんやりした灯りの中で静かに起きている。

そんな風に当たり前の夜が愛しいです。

私もそんな夜を子どもたちに与えているかな。

反省。
[PR]
by happanappamama | 2008-11-17 00:28 | つれづれ | Comments(6)
Commented by そら at 2008-11-17 22:10 x
F.w.フォスータの詩に、1796年にベルンハント・フリースが曲をつけたもので、大正3年に堀内敬三が訳詩したそうです。
モーツアルトは関係ないんだって…
Commented by はっぱなっぱ at 2008-11-17 22:51 x
私も昨夜、気になって調べたんだ。

モーツアルトじゃないんだねー!『モーツァルトの子守唄』なのに!
訳詩だったとはちょっと意外だったな。

なんだか、どこか懐かしい感じのする歌詞じゃない?
洋風なものが入ってきた、けど外国じゃない感じの
明治の匂いがする歌詞だよね。

でも、明治の頃の文筆家って、
言葉の使い方が豊かだなぁって思わない?

奥行きがあって、柔らかで、そこにはないものも感じさせるような
漂う気配というものがあるんだよねー。
Commented by そら at 2008-11-18 11:11 x
うんうん。
改めて日本語っていいな~って思うよね。
きっと原文よりいいよ。絶対!
Commented by happanappamama at 2008-11-19 02:46
そうだよねー!
堀口大学とか上田敏とか、言葉が美しいよねぇ。
でも原詩がほんとはどんなだか、一生理解できないというのも悔しいわ。
Commented by そら at 2008-11-19 22:13 x
ドイツ語かな?
Commented by happanappamama at 2008-11-20 22:17
どうなんだろう?

おフランス語じゃない?
<< カリン酒 長い道のり >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル