人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「白いねこ」と「白ねこ」
今日の夕方、やっとインフルエンザの予防接種に行ってきた。

nappaは「happaくんと一緒に行きたい」というし、
病院嫌いのnappaのことを考えると
やっぱりhappaに一緒に行ってもらうのが得策だし…

などなどhappaの都合も考慮するとなかなかタイミングが合わず、
結局今日になってしまったのだ。

私も一緒に受けたかったけど
「風邪が治ってからのほうがいい」と言われ断念。

子どもたち二人だけ注射してもらってきた。


待合室で順番を待っているとき、nappaが本を読んでくれた。

『100万回生きたねこ』

happaと私がnappaを両脇からはさむカタチで
彼女が読むのを聞いていたんだけど
どうも書いてあるとおりに読まない。

ビミョウなところなんだけど
どこかちょっとずつ違う風に読むんだな。

工夫してるわけじゃなくて、
単にあわてんぼうというか、注意力が散漫というか、
まあ、どっちでもいいようなところなんだけど
こう全般にわたるとどうも気になったりする。


何度も間違えていたのが「白いねこ」。
どうしても「白ねこ」と読んでしまうのだ。


些細なところではあるんだけどどうも気になるなあと思っていたら
読み終わってすぐにhappaが
「nappaちゃん、間違えまくり」って言った。

「白いねこ」をぜんぶ「白ねこ」って読んでたよって。

nappaは「だって、白いねこはシロネコとおんなじじゃん!」と反論。

nappaが好きなお話だし
情感たっぷりに読み上げて満足していたら間違えまくりと言われて、
ちょっとムッとしたようだ。


そしたらhappaが
「白いねこと白ねこでは、聞いたときに浮かぶイメージが全然違うでしょ」と言った。

そうだよね、happaくん!と思わず同調。

一生懸命読んでくれたnappaはちょっと可哀そうだったけど
happaの意見に一票。

言葉って、一つ違うだけで全然ちがってきちゃうこともある不思議なもの。

nappaにもそのうちきっとわかる。
nappaちゃんは、これからが修行なんだもん、
今わからなくたっていいんだよ。

小さなことだけど、
happaはちゃんと身につけて欲しいことを身につけてくれているなぁ
と、嬉しく思った今日でした。
by happanappamama | 2008-11-21 23:52 | にっき
<< ワイズカップ 健康が何より。 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル