ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
秋の夜長と秋の日なた
最近ぐっと寒くなった。

朝、nappaをエレベーターまで送って、
登校班の集合場所まで歩いていく姿を外廊下でしばらく見てるんだけど
ちょっとの時間だからと思って薄着で出ると、すご~く寒い。

少し前まではhappaもエレベーターまで送ってた。

玄関先で「じゃあね、行ってらっしゃい!」と済まそうとすると
「おいで、おいで」とか言ってエレベーターまで誘導してくれてたのに、
最近はサッパリ送ってもらいたがらない。

まあ、仕方ないか。彼も中2だ。

子どもたちが出かけて、ジジ男も出かけて、
一通り洗濯とか掃除とかが終わるととりあえずひと段落。

なんにも用事がないときは、
南側の窓の近くにころがって本を読むのが至福。

今日のように、外は寒いけど、日が照ってて室内は暖かいという日は
ほんとに身もココロもいい気もち。

・・・でも今日からhappaが中間で、
お昼ごはんの支度もあるし、今日はそんな時間はなかったんだけれど。




いまは幸福なことに
読まれようとスタンバイしててくれる本がいっぱいある。

読書の秋だもんね。

秋の夜長だけでなく、秋の日なたも読書向き。

最近小説にご無沙汰しているので、そろそろ「ものがたり」に浸りたくなってきた。

boubouさんお勧めの『北の海』(by井上靖)がとりあえず次の候補。
ブログに紹介されてた『星と祭』っていうのは、知らなかったタイトルだけど読んでみたいな。

でも図書館から借りてる本もいっぱいあるから、そっちを先に読まなきゃまずいかしら?

読み返したい児童書もいっぱいある。
秋っぽいのは何かな?

『エミールと探偵たち』なんて夜長にはぴったりだ。わくわく、ドキドキできるし。

『飛ぶ教室』もちょうどクリスマスが近いことだしいいかもしれない。

『思い出のマーニー』も久しぶりに読みたいな。

『ジョコンダ夫人の肖像』は初めて読んだとき、
なんだかすごいタカラモノを発見したような気持ちになった。




ここのとこずっと読んでるマイブームは哲学と教育関係の本。

これからの私自身の行く道と、子どもたちのことが、やっぱり大きなテーマだもんね。


児童書は、子ども向けの書棚にあるけど
実は子ども向けじゃない、というか子どもだけに読ませておくのはもったいない、
素晴らしい本がいっぱいある。

いわゆる”児童書”で、深い哲学を感じるものがいっぱいある。

そういう意味では、
私自身の行く道と、子どもたちのこと、両方を考えさせてくれるジャンルなのかもしれないな。






コメント(8)

秋のひなた、気持ちいいですよね♪

札幌もいよいよ雪が降って寒くなってきたのですが
日中は意外に太陽が眩しいんです

そんな時は、南向きの窓でごろ~ん

ぽっかぽか、あったかくって
まさに至福!

児童書が読みたくなってきましたヽ(´∀`)ノ

2007/11/20(火) 午後 11:00 [ sei*a_*uj*nam* ]



ほんと、ぬくぬくとした日なたが気持ちのいい季節だね。
札幌は雪かぁ~。寒いんだろうねぇ。

お部屋の日なたで児童書。ぜひ、ぜひ♪

2007/11/21(水) 午前 8:44 [ はっぱなっぱ ]



秋のひなた、いいですよね。
休日の午後、まずはゆっくり時間をかけて珈琲を淹れ、
背中におひさまのやさしさを受けつつ、
ソファの角っこでゆっくり頁をめくる。MBPです。
『北の海』は秋っぽくないかもしれませんが、気が向きましたら、ぜひ。
しかし、3階ロビーはこれからキビシイキセツになりますね、、。

2007/11/21(水) 午後 11:37 [ boubou ]



珈琲の香りがしてきました!
珈琲の香りってなんだか落ち着きますよね。

日当たりのいい窓際で珈琲のみつつ本を読む・・・。いいなぁ~。
boubou家はバッハブレンドでしょうか?

3階ロビーはこれからの季節、ひざ掛けが必要ですね。
携帯マグにお茶も入れて、ビスケットでも持って、
ひとりピクニックしようかしら?

2007/11/22(木) 午前 8:55 [ はっぱなっぱ ]



珈琲の香りに包まれた部屋の雰囲気も好きなんですよねぇ。
はい!いまは専らバッハでございます。笑

ほんとにひざ掛け必要です。
秋冬の間ロビー喫茶はじめたいな。。こうしてああして。。
構想がふくらんでしまいます。

2007/11/23(金) 午前 11:25 [ boubou ]



お~!
そしたら私は常連さんになります♪

BGMはボッサで。
あれ、でも専らバッハのboubouカフェのBGMはバロック!?

2007/11/23(金) 午後 10:09 [ はっぱなっぱ ]



いいですねボンサン、や、ボッサ♪
まじめにやりたくなってきちゃいました。いかんいかん。
なんかいい方法ないかなぁ、こういうの考えるのって楽しいですよね。

2007/11/23(金) 午後 10:48 [ boubou ]



boubouさんに刺激されて、さりげなく知恵を絞り始めている自分がいます。ナンテ!

実現しちゃいますか!?

2007/11/24(土) 午前 0:58 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-11-20 22:44 | ほん | Comments(0)
<< 33の質問 世界に開かれた小窓 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル