ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
そして『かもめ食堂』
f0169643_18393368.jpg

我ながらしつこいなぁ、とは思いつつ
今も折に触れて何度も見てます。

『かもめ食堂』

でも飽きない。不思議と。

映画の影響ももちろんあり、
ちょっと前から北欧の教育に興味があったこともあり
最近フィンランド本がブーム。(個人的な、ね)


北欧関連の旅行ものあり、教育関係あり、ものがたりあり、
でいろんな本を読んだけれど
中でもものすごく面白かったのが『私のマトカ』(片桐はいり著)

『かもめ』の重要なキャストである彼女が
ロケでフィンランドに滞在している間に見たり感じたりしたいろいろを書いたエッセイです。

「マトカ」っていうのはフィンランド語で「旅」という意味だそうで
フィンランドでのあれこれの合間に、いままで旅した場所のことも
いろいろと思い出したように登場します。

これがものすご~く面白かった!

彼女のこれが初エッセイで、
文章をたくさん書くのは大学の卒論以来だそうなんだけど
こんな風に、女優さんだったり、芸術家だったり、
自分の感性も含めてひさいで生きている人というのは
いろんなことに常にアンテナを張っているからなのか
とにかく面白い。文章が。

私はまさに抱腹絶倒でした。

時々声を出してガハガハ笑うので、そばにいたhappaもnappaも
「何がそんなに面白いの??」と興味津々。

ところどころかいつまんで読んであげると
彼らも大笑い。

「もったいない~」と思いつつ、一晩で読んでしまいました。

『わたしのマトカ』の後、
10年以上前にグアテマラに住んでいる弟さんを訪ねたときのことを書いた
『グアテマラの弟』というエッセイも出版されたようで
さっそく図書館にリクエストしました。

楽しみ~、だけど、予約が20件以上入ってるので手元に届くのは時間がかかりそう。

それまでは今手元にある本を少しずつ読んでいこう。

『わたしのマトカ』も図書館で借りたんだけど
装丁がシンプルでかわいらしかったこともあり、おもしろかったこともあり
買ってもいいかな、と思っています。

『かもめ食堂』が面白かった人はきっと面白いと思う。



『私のマトカ』お勧めです♪






コメント(5)

かなり気になります、「わたしのマトカ」。
他のフィンランド関係の本も、是非教えてください!
私も、北欧ブームです。

2007/11/24(土) 午後 4:29 [ chi*s*ke_k1*7* ]



かなり気になります!
片桐はいりさん、素敵な女優さんですよね

さっそく探してみます♪

2007/11/24(土) 午後 7:54 [ sei*a_*uj*nam* ]



お二人さん!気になるでしょう~!

是非是非、探して読んでみて♪

りぼん。
片桐はいりさん、お芝居してるのは実は『かもめ』で初めて見ました。
イメージしてたよりずっと自然な感じ。素敵だね!

ちいちゃん。
他のフィンランド本、喜んでお勧めを教えちゃいます。
明日課題図書のリストをお渡ししましょう。
感想文の提出は1週間後です。

2007/11/24(土) 午後 9:05 [ はっぱなっぱ ]



課題図書のリスト、もらえませんでした!
今度、是非ください。
とりあえず、「私のマトカ」を読んでみます!

2007/11/25(日) 午後 9:31 [ chi*s*ke_k1*7* ]



お!感想文を提出する心意気があるんだな!

じゃ、今度メールで送ります~♪

2007/11/25(日) 午後 9:54 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-11-24 16:14 | ほん | Comments(0)
<< ワイズカップ!そしてノルウェー 33の質問 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル