人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ワイズカップ!そしてノルウェー
今日はサッカーの試合でした。

朝8:45分の集合だったので、
普段の休日ではありえない早朝に起床してお弁当づくり。

でも、お天気もよかったし、風もなくて穏やかな天気。

ずっと立ってたから足はかな~り疲労したけど、お天気の休日に外にいるのは気持ちいい。

結果は・・・順位とかその辺のことを考えると残念な結果と言えるのでしょうが
nappaは試合中、ちゃんとボールにさわれたし、
本人曰く点の入ったシュートのアシストもできたそうで(?)
彼女的には満足している様子。


しかもいろんな人に「nappaちゃん頑張ってたね!」などと声をかけていただき
ちょっとばかりいい気持ちだったらしい。

そして、他のチームが負けて泣いているのを見ていてちょっと感動したらしいnappaは
「5位だった。悔しい~」などと気分で泣いていました。


今日は楽しみにしていたちいちゃんのノルウェーの旅の写真を見せていただいた。

写真でさえも充分美しい景色。
写真であの色というのは、実物はどんなだろう??と思う。

空の色とか広がり方とか、やっぱり日本とは違うなぁと素直に感動。

もちろん、日本にも美しい場所や景色はあるけれど、
日本から遠く離れた国の空は、やっぱりどこか違って見える。

今日写真を見せてもらっていて、改めて思ったのは
ノルウェーの人たちは”足るを知る”人たちなのかなぁ、ということ。

それに引き換え、日本の私たちのなんと貪欲なことか、と、チラと思った。

写真を見せてもらって、
ちょっと旅気分を味わいつつ少し外から眺める日本の社会の風景は
より便利なもの、より刺激の強いもの、より経済的に豊かなものに
わき目も振らずに邁進していっているように見えてしまう。

自分もその流れに乗って、どこかへ流れていってしまいそうな不安がよぎる、というか。

ノルウェーでは家族そろって2~3時間の散歩に出かけるのが
ポピュラーな休日の過ごし方だそうだ。

バギーに乗った小さな赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃんまで、
老若男女、だるまのように防寒して、厳寒の冬も歩くんだって。

首都のオスロでも少し車で走ると森や林や湖がある。
そんな環境だから、散歩も楽しいのだろう。

手の届くところに自然がある。
そしてその環境を守っているのは、ノルウェーの人たちだ。

本当の豊かさって何か。

それはいろんなところで語られていて、みんな知識では知っているはずなのに
行動が伴っていない私たち。

そして、ベルトコンベアーに乗るように同じような方向を目指して成長していく子どもたち。

実はどんなことなのか、よくわからないんだけれど
私もその社会の一員なんだけれど
なんとかしなくちゃいけないんじゃないかな、という気にさせられる。

ワイズカップでくたくたな上に(・・・私は立っておしゃべりしつつ観戦してただけだけど!)
今日は頭もクタクタです!


改めて自分の子育てを思う。
最近、こればっかりだ!

でも、この頭のクタクタには、遠くに光も見えるっていう気がして
いやな疲労じゃないみたい。

今夜は『ムーミン谷の冬』でも読みながら、北欧気分の余韻に浸ります♪






コメント(4)

ノルウェーでも、携帯、パソコン、TVゲームなど、
便利なものは普及しているけど、
1番大切にされるべきものはきちんと守られているんですよね。
家族で過ごす時間や自然。
見習いたいところがたくさんありました。

2007/11/27(火) 午前 10:00 [ chi*s*ke_k1*7* ]



日本は「便利なもの」との付き合い方を学ぶべきですよね。

それにしても
澄んだ空気が見えるような写真でしたね~!

また是非続きをお願いします♪

2007/11/27(火) 午後 3:41 [ はっぱなっぱ ]



nappaちゃんのサッカー良かったですね。満足できることが何よりです。
日本でも、子供はまだ足るを知っているんですよね!

2007/11/27(火) 午後 10:23 [子連れ登山]



子連れさん。
今回はnappaも自分なりに納得のいく試合だったようです。
あくまでも自分なり、ですが!

そう、満足できることが何よりですよね♪

2007/11/27(火) 午後 10:38 [ happanappamama ]
by happanappamama | 2007-11-25 23:04 | にっき
<< 日々の糧を そして『かもめ食堂』 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル