ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日々の糧を
今日、あおぞらちゃんと一緒に映画を見た。

『いのちの食べ方』

ドキュメンタリーです。

どこかでチラっと目にして「見たいな」と思っていたら
あおぞらちゃんが「一緒にどう?」と前売りを買っておいてくれたのだ。


映画が終わってから、いろいろ考えたけど
私はどう消化していいかわからない。

自分の食べているものの
自分の口に入るもっとずっと前の姿や、加工されて商品となるまでの工程を
全く想像しないわけではなかったけれど
やっぱり普段の生活では、そこんところは切り離されてしまう。

もっと言えば
その部分は考えないようにして、なかったことにして
せっせと自分の口に運んでいるんだな。


映画は、食物がどのような過程を経て食卓に上るか、ということを
淡々と追って行く。

ナレーションや解説の類は全くなくて、BGMもない。

作っている側がどんな風に見てほしいのか、そこに誘導するようなものは何もなくて
ただありのままの映像によって語られるのみ。


そんな光景を見て、
今日改めて、私が毎日口にしているものは
みんな生き物なんだなぁということを思った。

生き物しか食べられないんだよね。人間は。

ああいう風に殺され、解体され、加工された動物を私も食べている。

食肉工場や養鶏場で、あるいは屠殺の現場で働く人たちを見て
「どうしてこんなに淡々とできるのだろう?」
などと頭の隅で感じたけれど
冷静に考えれば、屠殺の現場に思いをいたすことなく
パック詰めされたお肉を淡々と調理している自分たちの方が
よっぽど恐ろしいし、失礼かもしれない。


もうお肉は食べない、とか、そんなことはどう考えたって無理。
あの映像を見て「もう、食べられない」とか、
そういうのもちょっと違う気がする。

少なくとも、食べ物を無駄にすることには気をつけようと思う。

食べ残して捨てることがないように、
腐らせてしまうことのないように。

そのへんの礼儀はわきまえなければ、と思いました。

いただくものに感謝の気持ちを忘れないようにしていこうと思います。






コメント(6)

生き物を食べないと生きていけない…
そうだね。
「もう食べない」はわたしも違うと思う。
いろいろ考える。
そしてやっぱり感謝して「いただく」のが生き物としての礼儀なんだろうなあと。

2007/11/27(火) 午前 8:27 [ のりまきおいしい ]



いろいろ考えるね~。ほんとに。
映画の映像が、昨日から頭の中を離れないよ。

・・・それでもお腹は空くのだな。

「いただきます」というのは意味のある言葉だね。
何者かのいのちをいただいて生きているんだもんね。われわれ。

2007/11/27(火) 午前 9:36 [ happanappamama ]



「いただきます」っていいですよね。
外国で、こういう言葉ってあんまりないですよね。
「ごちそうさま」はあっても。
日本のいいところ、大切にしていきたいです。

2007/11/27(火) 午前 9:53 [ chi*s*ke_k1*7* ]



「ごちそうさま」に相当する言葉は外国にもあるんですか。
改めて「いただきます」「ごちそうさま」っていいな、と思いました。

普段はほとんど何も考えないで使っている言葉なんだけどね。

2007/11/27(火) 午後 3:38 [ はっぱなっぱ ]



ノルウェーには「ごちそうさま」ってありましたよ。
「Takk for maten」です。
これは行く前に覚えていきました!

2007/11/28(水) 午後 3:30 [ chi*s*ke_k1*7* ]



あるんですね~、ごちそうさま。

そういう言葉を持ってる国民って、感性に通じるものがありそうですね♪

2007/11/28(水) 午後 5:26 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-11-26 23:30 | えいが | Comments(0)
<< cafe, オープン♪ ワイズカップ!そしてノルウェー >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル