ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
幼稚園キャンプの思い出
幼稚園の年長のとき、キャンプに行った。

毎年年長さんが必ず行くことになっている
園児のためのキャンプ。

そのころYは横須賀の近く、観音崎というところにキャンプ場を持っていて
多分私の次の学年まで、観音崎のキャンプ場を使っていたんだな。

とてもよく覚えているのは
バスでキャンプ場に到着して、みんなが広場に集まっているときのこと。

キャンプ場のメインホール(…というか、多分その建物しかないんだけど)
は広場よりずっと高いところに聳え立っていて、
その前に駐在リーダーが整列している。

私たちは下からキャンプ場駐在のリーダーたちを見上げる形。

一人ひとり、自己紹介をしてくれる。
その中で、多くの子どもたちが釘付けになってるリーダーがいた。

そのリーダーは男の子で(とは言っても園児にとってはものすごく大人に見えた)
浅黒い肌をして、長い髪を三つ編みして束ねて
頭に羽飾りをつけていた。

そして自己紹介で「ハオ!」と言ったのだ。

子どもたちはみんなびっくり。
キャンプネームも「インディアン」。

私はずいぶん後まで、彼は正真正銘、ホンモノのインディアンだと信じてた。

ものすごいインパクトで、
帰ってきてからも「インディアンに会った!」といろんなところで吹聴していた。
だって、インディアンと言えば西部劇の中でしか見たことがないのだ。

インディアンリーダー、今どこで何をしているのだろう?
多分、年齢を考えたらアラウンド還暦だ。

6歳の誕生日を迎える前のことなのに
いろんなことをたくさん覚えている。

キャンプに出かける前の何ヶ月か、何週間か、
今となってはよくわからないけど、
先生たちはキャンプに向けて、観音崎にまつわるいろんな話を
機会あるごとに話してくれた。

キャンプに行ったら近くには海があること。
砂浜に大きなゴジラの滑り台があること。
岬には灯台があって、夜は海を行く船のために光を灯すこと。
灯台に向かう途中のトンネルは暗くてとても怖いこと。
そしてそのトンネルの中にあるドアを開けると魔女が住んでいること。

キャンプに向けてかどうか、
毎日読み聞かせをしてくれた物語は『オズの魔法使い』だった。

『オズの魔法使い』と聞くと
だから私は灯台近くのトンネルの中に住んでいる魔女を思い出す。

お話を聞きながら、エメラルドの都ってどんなだろう?と想像してワクワクした。
キラキラ緑色に輝く何かが見えてくる。


私たちにとってとにかく楽しみだったのは
ゴジラの滑り台とトンネルの魔女。

先生が魔女の話をしているとき、
暴れん坊のK.Mくんが「そんなの全然怖くない」と言った。

そして
「キャンプに行ったら、必ずそのドアを開けて魔女をやっつける!」と
自信満々だった。

行ってみたら、Kくんはやっぱり魔女が怖くて
ドアを開けようとする先生を必死に止めていたけどね。

でも、心の中でホッとした。
Kくんが魔女と対決するのも怖いけど
ドアを開けたら、魔女が出てきちゃうじゃない?

キャンプファイアを囲んで踊った”クイクァイマニマニ”も忘れられないなぁ。


同じ幼稚園に通ったhappaもnappaも
やっぱり年長のときにキャンプにでかけて行った。

happaは「スズナ姫」に会いに行ったし
nappaは「ものがたりの木」に会いに行ったのだ。

二人とも物語の中にドップリと漬かっていたなぁ。

キャンプのことをちゃんといろいろ覚えているかなぁ。
夢の中とつながっている世界に生きている年齢だったもんなぁ。


そして私もそうだったんだ。

遠い遠い昔のことだけど、遠い昔のこととは思えない。
懐かしくて、こころが震えます。
[PR]
by happanappamama | 2008-11-28 00:05 | つれづれ | Comments(2)
Commented by うさぎ at 2008-11-29 00:31 x
子どもの頃ってどんな場所でもホントに大冒険ですもんね!!
それにしても・・ホントによく覚えてますね~。
あたしの幼キャンの時は・・何かテーマなんかあったっけなぁ??
でもやっぱり『クイクァイマニマニ』踊りました(笑)
先生たちが劇でやってくれたちびくろサンボも忘れられない!
そうやって自分がリーダーとして幼キャンに連れて行った子たちの
心の中にもずっと楽しい思い出が残ってくれていると嬉しいです♪
Commented by はっぱなっぱ at 2008-11-29 01:41 x
うさぎも”クイクァイマニマニ”踊ったんだねー!

最近はとんと聞かなくなったもんね。クイクァイマニマニ。
頭に2本指で角を作って
♪クイクァイマニマニマニマニダスキー♪って踊ったから
なんだかずっとカニをイメージしてたけど、カニは関係ないね。

そのころはくまシャツならぬ、カニシャツだったから
よけい、カニのイメージなのかも。

<< 2年に1度の… がびょーん! >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル