ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:にっき( 384 )
新たな1年
ジジ男くんが仕事ハジメの朝。

私もようやく仕事始めの気分です。


とりあえず、差し迫った仕事があるわけじゃないけど、
普通に早起きして、普通に洗濯して、掃除して…という
日常の家事は廻り始めました。


ごはんも、今夜からは少しずつ通常メニューに近づく予定。

お正月のために用意した、小鉢に入ったいろいろがまだたくさんあるので
それにも、もちろん助けられて。



今年は、私のまわりの人たちを見習って
コツコツ努力することを目標にします。

達成不可能な大風呂敷は広げずに、
頑張れば手が届きそうな、中くらいの目標を設定して
それに向かってコツコツ努力を続ける年にしましょう。


いただいた仕事も、パニックにならずに落ち着いて当たれるように
気持ちもいつもシャキッとするよう心がけて。


…とはいいつつ、頭の中はまだ混沌としていて
すっきり明文化できないので
この1週間は頭の整理週間。


どんな自分を目標にするのか。
どんな風に前に進むのか。
どんな風にすれば、そこに到達できるのか。


じっくり考えます。
[PR]
by happanappamama | 2011-01-05 09:32 | にっき | Comments(2)
あけましておめでとうございます
1日遅れではありますが、

あけましておめでとうございます。


去年の元旦は、うっかり寝坊をして
初日の出を見ることが出来なかったのが心残りだったので
今年は寝過ごさないように気合を入れたおかげで
バッチリ日の出を見ることが出来て、幸先のいい始まり。

例年通り、男子チームは参加せず
nappaと私と、そしてむー子の女子チームでめでたく初日の出を迎えました。


南西の方角にはクッキリと富士山を臨むこともできて
元旦からすがすがしい気持ちに。


お昼には両親に新年のご挨拶に出かけて
久しぶりに実家でのんびりしながらご飯を食べたり、おしゃべりしたり。

子どもたちは、
じーじばーばからボリュームたっぷりのお年玉をいただいてホクホク。

私もジジ男もおいしいものをたくさんご馳走になってホクホク。



今年はどんな1年になるのやら。

みんなが健康に恵まれ
それぞれの目標に向かって頑張ることが出来るよう祈ります。


今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by happanappamama | 2011-01-02 13:18 | にっき | Comments(0)
2010年、おおつごもり。
いよいよ、おおつごもり。

一年の最後の最後の日。最後の夜。


子どもの頃は、起きて年をまたぐことに
ものすごく厳かな気持ちを感じていた。

母の実家に行くと、みんなで除夜の鐘を聞いて
それから近くのお寺にみんなでお参りに行って。

真夜中に暗い道を歩いて出かけるっていうことが楽しかったし、
ご近所の、たくさんの人たちが
同じ道を歩いてお寺に向かう真夜中の光景が
年が改まるのだっていう特別な感じを与えてくれた。

いつものように続いている毎日でありながら、
今日と明日で年が変る…というのは
子どもごころに、時の不思議を思わせた。

時代もあるかもしれないけど
静かな年越しの雰囲気が好きだったし、懐かしいな。


大掃除とか、除夜の鐘とか、
一年を締めくくって、そして新しい年を迎える心構えみたいなもの、
年をとって改めて、いいなぁと思う。


去年の大晦日も
年が改まるとすぐに、近所の神社にお参りにでかけた。

今年もそうしよう思っているけど
「起きて年を越す!」と宣言して張り切っていたnappaは
もう、ずいぶん前に寝落ちてしまった。

真夜中近く、一応起こしてみよう。
一緒にお参りに行きたいし。

でも、起きないだろうなぁ。


今年は、思ったこと考えたことを
ここにたくさん残すことが出来なくてかなり心残り。

来年はもっとたくさんの今を残しておこう。



一年の最後に、今年もおしなべて幸せだったなと思えるのは
ほんとうにうれしいことだ。

来る年も、どうかみんなが幸せでありますように。


あと数時間。
残る今年を、静かに、大事に過ごそう。
[PR]
by happanappamama | 2010-12-31 21:10 | にっき | Comments(0)
あ~~~、もう12月~
11月はとうとう全然なにも書かなかった!

なんだかすごくショック。


書きたいことはいっぱいあった。
でも、ゆっくり画面に向かっているココロの余裕がなく…。

12月はすこしゆったりいきたい。


昨日も、大好きな本をちびちび読み終わって
「あ~、もう終わっちゃった」って考えた後に
ものがたりについて書きたいことが押し寄せてきた。

ぼちぼち、心の中を吐き出していかなくちゃ。

文章につづることで、自分の思考を支えているところがあるから
書かなくなっちゃうと考えが深まっていかないような気がする。


今月は、少し自分を振り返る月間。
[PR]
by happanappamama | 2010-12-01 18:51 | にっき | Comments(0)
パッパちゃんの生まれた日
今日はパパ氏のお誕生日。

家族でささやかにお祝い。


幸い、日中はパパ氏が外出していたので
その間にいろいろ支度してスタンバイ。

焼肉大好きなので、ケーキだけ用意して食べに行こうかと思ったら
子どもたちは、誕生日は家でやりたいという。

そうかー。
じゃあ、普段よりいいお肉を買ってきて屋上で焼こう!ということになった。


あれやこれや、思い思いにおしゃべりしながら
笑って、食べて。
笑って、笑って、食べて、笑った。


いつもは療法食しか食べさせてもらえないむー子も
今日はお相伴に預かって、少~し(いっぱい?)お肉を食べた。


お腹一杯になっちゃったので
ケーキを食べるまでのしばしの時間、パパ氏とhappaはtsutayaに出かけ
私とnappaは火をいじりながら歌を歌ったり。


夜の闇の中、湿った空気の中に漂うnappaの歌声は、
いつまでもいつまでも聴いていたいほど心地よい。

熾き火をつつきながら、
あー、この時間がいつまでも続けばいいなぁーと思っていたら
nappaも同じようなことを言っていて。

以心伝心。


男子チームが帰宅したので
ケーキを囲んでHappy Birthdayを歌い、
nappaが作ってくれたケーキをいただいた。

今日のはチョコレートクリームのデコレーション。

おいしかった!


パパ氏もとにかく幸せそうなお誕生日でした。
[PR]
by happanappamama | 2010-10-10 22:04 | にっき | Comments(10)
予知?
昨日の午後から、柴犬むー子さんの様子がなんだかすごく変だった。

午前中はいつもと変らず元気だったのに
お昼過ぎから、なんだか挙動不審な行動を取るようになって。

申し訳ないことに、
彼女はお隣のビルに住んでいる男性がドアを開けるたび、
階段を上がり降りするたびに(私にはその音は聞こえないんだけど)
とにかくそちらに向かって、仕事をこなすように吼えるんだけど

昨日はウンともスンとも言わず。
小刻みに体を震わせながら、隅っこに座り込んでいる。

震えが止まらないばかりか
しっぽをだらりと下げたまま(いつもはくるんと上向き)、ウロウロ歩き回ったり
窓と家具のスキマとか、ベッドの下とか、洗面台の下とか
とにかく、狭くて暗いところに身を隠そうとするような動き。

視線も、空を見つめてきょろきょろと動かす感じ。

私の食べてるものをねだりにも来ないし
大好物の乳酸菌タブレットにも見向きもしない。

どこか痛いのかと体のあちこちをさわったけど
痛がる様子はないし、どうも病気風の感じじゃない。

お隣さんに吼えるたび、みんなで力いっぱいダメって叱るのがよくなかったのか?などと
ストレス性の病気を心配したり
午前中、私が出かけている間に、何か怖い目にでもあったのか?と考えたり。


体をさすって、大丈夫、大丈夫と声をかけたけど
やっぱり震えは止まらず、ワンとも言わず。



体をさすりつつ、考えた。

あれ?もしかして、大きい地震でも来るんじゃない?
天変地異の前に動物が異常行動を取ることは、結構いろんなところで聞いたことがあるし。

nappaは学校にいるし、近いからとりあえず大丈夫。
ジジ男とhappaにはメールで知らせておこうかな、と思ったけど
「んなわけないじゃん!」とバカにされそうな気がしたので
2人にはむー子の具合がよくないってことだけメールした。


なんてことをしていたら、夕方、ホントにグラっと来て。

慌ててテレビをつけたら福島が震源だという地震速報。
東京は大した揺れじゃなかったけど、とにかく地震が来たのでちょっとビックリした。

でも、今までも何度か地震があったはずなのに、ヘンな行動は今回だけだしなぁ。
大きな地震でもないしなぁ、などなど考えるけど。

地震の後、むー子はいつもの調子を取り戻して、くるんと上向きの尻尾で
室内を闊歩していた。

その後は好物の乳酸菌タブレットもぺろりと食べたし、外の物音にも反応しているし。


もしかして、予知だったのかなぁ。
教えて、むー子さん!
[PR]
by happanappamama | 2010-09-30 10:22 | にっき | Comments(7)
とりあえず、ここ数日
書こうと思っていたことを書けずに、今日まで来てしまった。

子どもたちの夏について、私の夏について
残しておきたいことがいろいろあるんだけど
家族で出かけたキャンプ以来
次々とカラダの不調が現れ、
いまだに本調子でない日々。


自分の体は大事にしなくちゃ、とは思いつつ
どう大事にすればいいのか今ヒトツ明確でない。


疲れたら休む…って思っても
自分の一存ではどうにもならないことだってあるし。

疲れた~、ダルイ~って思うのも
気のせいとホントの疲れとはっきり区別なんてつかないことだってある。


キャンプの半ばに山に登った。

ハイキング程度…とナメていたら、結構ハードな道。

翌日は体中がバラバラになるかと思うほどの筋肉痛で
それでも遊び倒して自宅に戻ったけど
筋肉痛は治まらないし、体もだるくておかしいなぁと思っていたら
何年かぶりの高熱。

2日で熱は下がったものの、ダルさと咳が半端ない。

暇さえあればフローリングの堅い床にゴロゴロ転がりつつ、
激しく咳き込む…ということを続けていたら
今度は腰を痛めてしまった。

今日から整体通い。

腰が痛いと日々の生活が大変。
腰って、いろんなところで力を発揮しているのだということを実感する。


おととい、昨日と、
happa周辺で起きた悲しいいろいろも
心に重く刺さる。


今年の夏、いろんな意味で
小さな曲がり角に来ているのかなと思うことがあった。

そんなこんなについて
近いうちに記録しておきたいって思うけど。


まずは体をちゃんとしなくちゃ。
[PR]
by happanappamama | 2010-09-06 13:15 | にっき | Comments(8)
入れ替わりに…
あしたnappaちゃんがキャンプから帰ってくる。

今まで彼女が参加したキャンプは、ほとんど4日か5日だったから
7日間も留守にするのは初めてのことだ。


…とはいえ、出発の日と帰宅の日を除けば実質5日なんだな。


昨夜、暗くなった寝床で、ジジ男がしみじみと
「あ~、nappaちゃんがいなくて淋しい~~」と言っていた。

「あさって、帰ってくるじゃない」と言ったら
「明日帰ってきて欲しい~」だって。


2人はよく喧嘩もしているけど、実はとて~も仲がいい。
ジジ男は、自分を一番理解してくれているのはnappaちゃんだと思っているらしい。

なるほど、似てるところもいっぱいある2人。


土曜日だし、ジジ男も一緒に迎えに行ける。



一方、nappaちゃんと入れ替わりに明日からhappaが15日間留守になる。
happaの出発は朝。nappaの到着は夕方。

つまり、2人は3週間、お互いに顔を合わすことが出来ないんだな。


nappaちゃんは
最後の夜のファイヤーが終わり、もう寝ている頃でしょう。
楽しいことをいっぱい経験して、元気に帰ってきてくれますように。


そして、happaのこれからの2週間が充実した時間でありますように。
できれば、お天気にも恵まれますように~!



※今天気予報を見たら、午後から野尻は雨だったみたい。
 楽しみにしてたクロージングファイア、中止だったかも。残念ー!
[PR]
by happanappamama | 2010-08-06 21:16 | にっき | Comments(0)
ねこじたゴリラ堂・その2
さて、さて。


『ねこじたゴリラ堂』訪問の本来の目的は、語る会。

諸々のいきさつを説明すると長いので割愛するけれど
つまりはご意見を伺う会を、ごり家訪問を兼ねてさせていただこうと企画したもの。


詳細をここに書いてしまうのは、ちょっと憚られるが
集合したのは、みんな、ある活動に熱い思いを持っている人ばかり。

それぞれ、仕事やバイト、夏のレジャーの後のクタクタな体で駆けつけてくれて。


若い人たち(…って書くと、自分が非常に年取った気がしちゃうけど)に囲まれて
いろんな思いや意見を聞くことが出来て
とても有意義な時間だった。



話の内容は置いといて、
まず、悲しいことに自分の反射神経の衰えを最初に実感。

言葉が出てくるまでに時間がかかる、かかる。

もともとすぐに言葉に直結しないタイプなので、余計。


最近、頭を使う話題は文字で表現することが多くなってるからなのかなぁ。

考えてから話すまでのタイムラグを
文章表現では気にしなくてもOKだけど、

若者たちのテンポの良い会話の合間に自分の考えを述べる、という状況では
もっと勘を取り戻さなくちゃダメだわ~
などと実感した時間でもありました。

それにしても、みんなお酒を飲んでいるのに
あの、打てば響く反射神経はなんなんだ??



でも、すご~く楽しくて。


この会合を、
私の参加している委員会に生かしたいという思いでみんなの話を聞いていたけど、
そんなことを抜きにしても、久しぶりに「参加してよかった~」と思える会だった。


最も大事なテーマが根底にあって、基本はそのテーマが話の中心。
でも、そのものズバリというよりは、その枝葉にたくさんのヒントがあった。



これをどう生かすのか、生かすことが出来るのか、
大して自信があるわけじゃないんだけど
最初の委員会の後の絶望的な気持ちはどこかに消えて
私にも何かアプローチのしようはあるはず、という気になった。


まず、危機感を感じること、感じていただくことが大事なんじゃないかと思うけど。

ボランティアとして関わっていた、あるいは関わっている人たちが感じている危機を
事業として展開している側が感じていないのでは話にならないじゃないか。


このまま、なし崩し的に規模縮小・消滅…なんてことにならないように
まずは内側からの動きに繋がるような働きかけが出来るといいな。


小さなことでも。

そして次に各自にお会いしたときに、何らかの報告ができればいいな。
[PR]
by happanappamama | 2010-08-05 22:18 | にっき | Comments(0)
ねこじたゴリラ堂・その1
念願の「ねこじたゴリラ堂」を初めて訪問した。

中古専門の絵本屋さん。

ネット販売ばやりの昨今、対面販売を大事にしたいって
以前ブログで語っていたけど、

手作りの、温かみのある、こじんまりした、ごりさんらしいお店だった。


床にしゃがみこんでじっくり絵本を眺めても許される雰囲気。
店主もいたりいなかったりで、まさに友だちの家みたいな感じ。


お客さんと絵本談義しながらお茶を飲めそうな店だった。
ソファなんかも置いてあったし、寛げる場所。

近所にあればなぁ。



今回はお買い物が目的の訪問じゃなかったんだけど
思わず3冊、お買い上げ。

『神の道化師』と『ずっとずっとだいすきだよ』と『ゆうかんなアイリーン』



『神の道化師』はまだ学生だったころ、
L会の合間によく油を売っていたYの文庫に置いてあって、初めて読んだ。

最初から、特別に好き!という風に感じた本じゃなかったのに
何度も何度も読みたくなって、何度も何度も読んだ。

しばらく忘れていたんだけど、happaが生まれてから図書館で再会して。
家でもよく読んであげたのに、まだ持ってなかった!


『ずっとずっとだいすきだよ』は
nappaの国語の教科書に載っていて、音読を聞きながら涙した本。

犬を飼い始めた我が家に、一冊欲しいなと思って。


動物と一緒に暮らすこと。いつか別れがやってくること。

友だちだった犬の死を通して感じるいろいろが
子どもの視線で描かれている。



『ゆうかんなアイリーン』は
やっぱりhappaが小さい頃に出会った本。

吹雪の中、病気のお母さんの代わりに
お母さんの仕上げたドレスを公爵夫人のお屋敷に届けるお話。

小さな女の子が活躍するお話だから、nappaが好き。


私の好きな絵本もたくさん並んでいたし、
読んだことのない絵本もいっぱいあったけど、
ここに並んでいるんだから…って安心して手に取れる感じ。


久しぶりに絵本が身近だった。
読み聞かせも、だんだんに長いお話が聞けるようになって
nappaの隣に寝ころがりながら文庫サイズ、新書サイズの本を読むことが多い。


でも、でも、やっぱり絵本はいい。

絵とお話をセットで感じて、しかも胸の深~いところに落ちていくからなぁ。



昨夜はコテンと寝ちゃったけど
今夜は3冊、堪能しながら寝ます。



…あれ、今日の本題はソコじゃなかったはずなんだけど。

長くなっちゃったので、続きは明日。
[PR]
by happanappamama | 2010-08-04 21:39 | にっき | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル