ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:にっき( 384 )
林間盆踊りキャンプ
nappaが林間学校から無事に帰宅。

楽しい時間を過ごしたようで
後から後から、思い出しては話してくれる。

2泊3日の、ちょうど真ん中が雨だったこともあり
山登りが出来なくて残念だったけど
いろいろ取り混ぜて、最高の林間学校だったようだ。


楽しみにしていた川遊びとキャンプファイアは初日だったので、
本当によかった!


今日は3時半過ぎに学校に戻ってきて閉校式などしたあと、
4時からは町会の太鼓の練習。

盆踊りで、初めてやぐらの上で太鼓をたたく。


同じ町会で、太鼓も教えてくれるRちゃんは
Yのキャンプでもお世話になってるリーダー。

仲良しのKちゃんと、Rちゃんもいる太鼓が
nappaは相当楽しいらしい。

明日は午前中にヨーヨー作りなどお手伝いした後
夕方集合して、いよいよ本番。

Rちゃんがnappaの髪をおだんごにしてくれるみたい。



ここに引っ越してきて2度目の夏だけど
ここには私が子どものときにあったのと同じようなコミュニティーがある。


だいたいどこにどの子が住んでいるってことを多くの人が知ってるし
お祭りや盆踊りやお花見のとき、子どもも大人も一緒にお手伝いしたり楽しんだりする。

近所の大人の目がちゃんとある。


面倒くさいこともないことはないけど
こういう昔ながらの近所の繋がりは大事にしたい。

マンションに住んでたときは、煩わしさがないかわりに
こういう繋がりの良さを感じる機会がなかったもの。




nappaは非常に楽しんで迎える盆踊りなんだけど
明後日から、また6泊7日のキャンプに出かけていくので
「盆踊りは8時までね」と約束してある。


今日林間学校から帰宅して、明日は盆踊りで、明後日からキャンプ。
強行軍には違いない。

せめて明日は9時には寝せよう。



体調を崩さず、7日間を終えてほしいな。
[PR]
by happanappamama | 2010-07-30 21:55 | にっき | Comments(2)
夏休みー!
明日からnappaが夏休み。

私もラジオ体操の鍵当番だったりして、初日から早起き。
滑り出しは順調の予定だ。


夏休みというと浮かんでくる光景はいろいろあるけど
一つには学校のプール周辺。

学校のプールのこと自体はあんまり覚えてない。
多分、そんなにおもしろくもなかったからかな。

でも、帰り道の、友だちとのやりとりなんかはよ~く覚えているんだな。

日差しは暑いんだけど、プールで冷えた体はいい感じに気持ちよくて
午後から友だちと遊ぶ約束なんかをして家に戻ると
まぶしい日差しに慣れた目には、玄関床に張られた石が黒くひんやり見えて、
一歩家に入ると外とは気温が全然違う。

まだ低学年のころは、家にエアコンなんかなかったけど
それでも家の中の空気は涼しくて
風も抜けていたような気がするなぁ。

冷たい麦茶を飲んで
ゴロンと横になったときの、なんともいえない心地よさ。

けだるく、やさしい空気。

あ~、夏休み~っていう気分を
毎日満喫していたなぁ。


もう一つは田舎のお祖母ちゃんの家。

青いつゆ草がたくさん咲いてた田んぼの脇の道でトンボを取って歩いたことも、
川で泳いだことも、
水切りをしたことも、
縁側でカキ氷を食べたことも、
やっぱり夏休みになる度に思い出す。


ウチの子どもたちにも、何か、
大人になってから思い出すような定番の夏休みの光景ってあるんだろうか?



夏休みが始まる頃
毎年、「よーし、子どもたちと一緒にいろいろしよう!」と思うのに
いつも、その半分も出来てないような気がするなぁ。

今年はnappaちゃんと一緒に、いろいろやろう。


明日、初日はお裁縫。
一緒にやりたいんだって。

学校で家庭科が始まって、ちくちく縫うのがよほど楽しいらしい。

私は苦手。
でも、とにかく一緒におしゃべりしながらやりたいみたい。

このあいだ、生協でホチキスみたいなハンドミシンを買ったのだ。ウシシ。

明日は余り布でその使い方をマスターしよう。
[PR]
by happanappamama | 2010-07-20 22:27 | にっき | Comments(0)
アマチュア・ジャグラー
ウチのnappaさん。

ここしばらくジャグリングに凝っている。



近くの児童館に、石川さんという、
その道では結構有名らしいジャグリングの先生が月1でやってきて
いろいろ教えてくださる。

nappaはその日を心待ちにして
学校の友だちと一緒にいろいろ教わって帰ってくる。


半年くらい前、ディアボロという、
大きな糸巻きみたいなのを、二本の棒に繋がれた糸で操るものを
”欲しい、欲しい”というので買ってみた。

結構上手になって、
今度はデビルスティックというのが欲しいのだそうだ。

これは二本の棒で、端にモサモサの付いた一本の棒を操るもの。

Y子りんに借りて練習して、これも結構使えるようになってきた。


その石川先生が
BS2の番組で、ジャグリングのショーに出演するということを聞いてきた。

放送は先週の金曜日。

生憎、平日のお昼なので録画を頼まれた。


学校から帰って、

「あ~、石川先生だ~!」
「すご~い、上手~!」
「モリゾーも出てる~!」

などなど、録画を見ながら盛り上がっていたが
終了後「あ~あ」とため息などついている。


「どうしたの?」と尋ねると、驚いたことに
「nappaちゃんのこと、なんにも言わなかった」とがっかりしているのだった。


「nappaちゃんのこと、テレビで何か言ってくれるって言ってたの?」と訝しんで聞くと
「別に。でも”ジャグリングの上手なnappaちゃんという女の子がいるんですよ~”とか
 言うかなと思ってたのに」だって。

!!!!


ショーなんだから、そんなこと言うわけないじゃん。
しかも、そこまで天才的に上手なわけじゃないし。

それを期待してたとは!



どこまで自信家なんだろう??ムスメちゃん。

天晴れです。
[PR]
by happanappamama | 2010-07-18 22:12 | にっき | Comments(0)
メダカの家。
nappaが学校からメダカの赤ちゃんをもらってきた。

卵がかえって、たくさん生まれたので
希望者に分けてくれたらしく。


昨夜、
「学校からメダカをもらってきてもいい?」と聞かれたので
「じゃあ、睡蓮鉢を買って、エビとか水草とかも入れてミニ・ビオトープにしよう!」
…と私も盛り上がり、今日早速ホームセンターに行ってきた。

我が家にやってきたメダカはビックリするくらい小さく
2~3ミリしかない。

プリンカップの水槽がとても広く見える。

申し訳程度に水草が入っているんだけど、
水草に隠れてどこにいるのかわからなくなるくらい。

体が透明なので、上から見ると目玉に尾ひれっていう感じ。


勇んでホームセンターに行ったけど
水生動物コーナーには睡蓮鉢風な入れ物は全くなく、
無味乾燥な感じの水槽がたくさんあるだけ。

植木鉢とか、鉢カバーのある売り場も見たけど
ピンと来るものがない。

…と思っていたら、片隅に丸い金魚鉢が。

いわゆる金魚鉢で、上がフリルみたいになってるヤツ。


いいではないか!とnappaと2人で頷きあう。


入れ物も決まったところで
水場担当の人に、メダカを買うのに必要なもののアドバイスを受けようと声をかけた。



ところが、ところが。

その人、すご~く不親切。


マニアックな人ばかり相手にしているからか
フチがウネウネした金魚鉢に
エアポンプも入れず学校からもらったメダカを飼おうとしている人を
「はぁ??」という態度で見る。

そして、
こういう砂だか石だかを入れて、ポンプも入れて、
水はこういう風にして、
魚と水草が気持ちよく育つ環境からきちんと整えないと
飼えませんよ、的物言い。


挙句、
「そんな金魚鉢で飼うんなら、
 水は毎日取り替えるとか相当の手間をかけないと。かなり面倒ですよ」
ということを遠まわしに言うのだ。


魚を飼おうとしている人って
みんながみんな、立派な設備を整えたい人じゃないだろう。

熱帯魚を飼うわけじゃないのだ。

お客のニーズに合わせてアドバイスするのがプロじゃないのか??



アドバイスは全く役に立たなかったので
売り場に座り込んで、あちこちの商品の裏のメダカの飼い方指南を見ながら勉強。

とりあえず、
鉢と底に敷く砂利と、赤ちゃんメダカの餌と、
メダカに適した水を作る液体と、藻を買った。

かなり環境を整えていますけれども、何か文句でも??と
あの店員に言いたい。



メダカがもう少し大きくなったら、立派な金魚鉢に引越しさせよう。
[PR]
by happanappamama | 2010-07-06 22:02 | にっき | Comments(0)
一人で運転していると
午後、葛西方面に向けて車を走らせているとき
湧き上がるように、あ~私ってなんて幸せなんだろう!っていう気持ちが押し寄せてきた。


小さな悩みや気がかりはあるにせよ。

ささやかな不満やうまくいかないあれこれはあるにせよ。



押しなべて…というのじゃなく
「私はものすご~く幸せだなぁー」という思い。



試験で早く帰ってきたhappaと一緒に、なんやかや笑いながらお昼を食べた後
nappaが学校から帰ってくるまでに買い物を済まそうと
葛西のヨーカドーに行く途中。

清砂橋西詰の信号でブレーキをかけた、そのとき。

今にも雨が降りそうで、でも空の色は鈍く明るくて。
強くなりだした風に翻って、街路樹のすずかけが一斉に白っぽい葉裏を見せていた。


そんな風景を見ながら、
例によってどしゃどしゃ涙が出た。

誰が見てるわけじゃないんだけど
信号待ちだと、周りの目を気にしてみたり。




考えると、一人で車に乗っているときに
突如、そんな風にいろんな思いがやってくることが多い気がする。


狭い空間で一人でいることを実感していて
外の世界とは切り離されているんだけど
でも、周りの風景は動いていて、木とか空とか鳥とか、
歩いている人とか、そういうものはちゃんと目に入ってきて。

そういう状況によって、
どこかから種々雑多な感情が呼び覚まされやすいのかも
…と、今日思った。



無意識の底でぼんやり感じているものたちから
パチパチしながらあっちこっちに伸びている線香花火の火の枝の先の先が
何かに感応して意識の上にのぼってくるような、そんな感じ。


そういう時は
間違いなく涙がドーッと出てくる。


悲しいのでも、
嬉しいのでも、
感動しているのでもないんだけど

年を取るにつれ、
うまく説明のつかない感情は涙で表現されることが多くなっているような。



一人でいるけど、決して閉ざされた動きの無い空間じゃない車の中だから
そんないろいろをキャッチしやすいのかなって、
そんな風に思った。


だから好きなのかな。一人で車を運転するの。
[PR]
by happanappamama | 2010-07-05 20:36 | にっき | Comments(0)
再び、国語の教科書様
昨晩、
ソファの上に無造作に置いてあったhappaの現代文の教科書。

普段、ほとんど教科書は学校のロッカーに入れっ放し。(それでいいのか!?)
週明けから期末試験なので家にあったようだ。

読みかけの本が、
もうすっかり寝てしまったジジ男の寝床に置きっ放しだったことを思い出し。
そういえば、nappaも一緒に寝ていることを思い出し。

灯りを付けて探すのもなぁ…と思って
何か読むものを物色しているときだったので
「お~、たまには教科書もいいではないか」と手に取った。


「国語の教科書様」については以前にもブログに書いたけどココ
お世話になった、という気持ちが強くあり
思い入れもある。

happaは教科書でどんな文章に触れているのだろう?などなど考えつつ
しばし読みふけった。


河合隼雄あり、鷲田清一あり、中島敦あり、
深田久弥あり、谷川俊太郎あり、宮沢賢治あり、萩原朔太郎あり、
梶井基次郎あり、よしもとばななあり…。

詩あり、短歌あり、俳句あり。

いまさらながら、贅沢なバイキング形式。


読んでいると、さすが国語の教科書に載るだけあって
堅い文章という印象が強いながら、やっぱり読みやすくて整ったものが多い。

今日の午後、教科書に載っている文章について
いろいろhappaと話したのも楽しかった。


単に、”勉強”という枠で捉えるのじゃなく
ひとつひとつの作品について、happaなりの感想を持っているのが嬉しかったし
良い文章に触れて、刺激を受けているらしいことも嬉しいことだった。

試験範囲だということで、『城之崎にて』を朗読してくれたのも
「あ~、人に読んでもらうってなんて気持ちのいいものだろう」ということを
再確認。

気づいて欲しいポイントを、彼は外していなかった。



ソファに放り投げてあった教科書は
当然、試験勉強に使うので(使うのか??)
「1年生の時の教科書ないの?」と聞いたら
部屋から探して持ってきてくれた。


今日はそれを読んでいる。

教科書だし、一部抜粋だったりするのは仕方ない。
でも、こうやってランダムにいろんな文章に触れられるのは
やっぱり教科書ならではだ。

1年生の時の教科書は国語総合というタイトルで
『青が消える』という村上春樹の短編が載っていたり、横光利一の小説が載っていたり、
大岡信の評論に、古文も、唐詩も、盛りだくさん。


しばらくこれで楽しめそうだし、ここから新たな展開もありそうだ。


こんな風に、あれもこれもいっぺんに与えられて
国語全般嫌いになってしまう人もいないではないかもしれないけど。


私は好きだなぁ、国語の教科書。
[PR]
by happanappamama | 2010-07-03 23:56 | にっき | Comments(0)
カルピスの夏
カルピスのCMの、汗をかいたグラスとカラカラと鳴る氷の音を聞くと
「あー、夏だなぁ」と思う。


子どものころは、よくお中元でカルピスをいただいて、
オレンジ味とかグレープ味のカルピスに喜んだものだけど、
やっぱりすぐに飽きてしまって。


白の、オーソドックスなカルピスが一番美味しい。

子どもの頃は、
日曜の夜7時半から放映されていた「世界名作劇場」を毎週楽しみに見ていた。

スポンサーのカルピスのCMに1年を通じて触れていたからか、
夏だけじゃなく、「冬はホットカルピス」なんていうフレーズの刷り込みもあって、
真冬の寒いときも、雪山の風景なんかを見ると余計に、カルピスを思い出す。

「ルフルン ルフルン 雪うさぎ♪」っていう、
お父さんと小さな子どもが歌うコマソンも、とてもよかったなぁ。


我が家は基本、冷蔵庫にジュース類は入っていない。
飲み物はお茶と牛乳だけ。

たぶん、生まれ育った家がそうだったから。

冷蔵庫にジュースが常備してあることに、
なんとはなしの、後ろめたいような感覚があって。

夕べhappaに
「家の冷蔵庫にお茶と牛乳しか入っていない友だちはいない」と言われた。

そうかもね。
ウチだって、不定期にはりんごジュースとかポンジュースとか入ってるんだけどさ!


で、っていうわけではないけど、なんとなくカルピスを買ってきた。

今年は梅雨寒なんてこともなく連日暑い。
もう既に夏のキブンだ。

スーパーの棚でカルピスを見つけたら、ついかごに入れてしまった。


カルピスウォーターじゃなくて、希釈タイプ。

カルピスウォーターはどうもカルピスという気がしない。
“もっと濃いのに、氷”がいいのだ。

牛乳で割っても美味しいし。




たまに買い物に行く、以前住んでた家の近所のお豆腐屋さんには
毎年、この時期になると「夏越の祓にはお豆腐を」というポスターが貼ってあって、
6月の晦日には
半年の穢れを清める意味で白いものを食べるのがいいという意味のことが書いてある。

白いものが、半年の穢れを落としてくれるらしい。ふーん。


ツイッターでも夏越の祓のつぶやきを見たりしたので
ちょっと穢れを落としておこうかな、なんていう気持ちにもなり。



そうだ。カルピス、白いじゃない?
なーんてこじつけのようだけど、今日はみんなでカルピスを飲みましょう。



ホントは冷奴を食べようと思っていたんだけど、
どうしてもカレーチャーハンが食べたいという人が約1名いるので、
カレーチャーハンに冷奴はねぇ、と思っていたのだ。

お豆腐はお味噌汁の具にスライドしたけど、穢れを落とすには量が足りないかも?



カルピスで補おう。
[PR]
by happanappamama | 2010-06-30 18:56 | にっき | Comments(2)
広告と引き換えに…
ex-blogを使うようになって、どのくらいかな。

セキュリティーがキビシイのか
ex-blog以外の、よく覗くブログを
お気に入りに入れようと思ってもできないし、
twitterのつぶやきを貼り付けようと思ってもできないし、
不便だなぁと思っていたら…。


いつのまにかtwitterとリンクさせる項目が
設定のページに出来ていた。

時代に押されたんだな。

いまや新聞でもテレビでもネットでも
twitterのことを聞かない日はないもんね。


で、私も貼ってみた。

が、しかし、これをやると洩れなく広告みたいなモノが表示されちゃうみたいで
それがなんだか嫌だなぁ。


元に戻すか、このままちょっと貼っておくか
どうでもいいことだけど、迷い中。
[PR]
by happanappamama | 2010-06-22 21:56 | にっき | Comments(0)
人混み疲れ
nappaと一緒に近くのショッピングセンターに買い物に行った。

6月始めにオープンしたて。

いつもなら、オープンしたての商業施設にはほとんど行かない。
混んでるのがとてもいやで。

今日はnappaの希望で、うっかり行っちゃった。


やっぱりものすごく混んでいて、人、人、人…の人の波。


最近、テレビの音を聞くのもすごく疲れる。
自分から取りに行かなくても、勝手にどんどん耳に、目に、入ってくる情報は
ただうるさいだけだ。

混んでるお店も同じ。


3時間近く居たんだけど、最後に甘いものを買わずにはいられなかった。

ロールケーキを買って、
「早く家に帰って、お茶をのみながらケーキを食べよう!」って
それをエネルギーにして、やっとこさ家に帰った。


ジジ男くんは目が悪い。
でも、仕事をするときと、映画を見るときくらいしかメガネをかけない。

ずっと前、新しくメガネを作った帰りに
「せっかく作ったんだから、かければいいのに」と言ったら
「人混みでメガネをかけると
 いろんなものがいっぺんに、あまりに鮮明に見えてしまって恐ろしい」と。


ぼんやり見えている中を歩くほうが
よっぽど恐ろしいんじゃないかな?って思ってたけど

彼の言うことも判る気がしてきた。



しばらく、あのお店には行きたくない。
どこを見ても行列だらけで、人混みを縫って歩くのは
休日の過ごし方として一番相応しくないっていう気がするな。


買ってきたロールケーキが美味しかったからよかったけどね。
[PR]
by happanappamama | 2010-06-20 22:35 | にっき | Comments(2)
『2クール』
今日はnappaちゃん、じーじばーばの家にお泊りに出かけた。

大人2名とほぼ大人1名の夜はとても静か。



happaは今、中間試験中だから申し訳ないんだけど
今夜はのんびりDVD鑑賞の気分。

…というのも、なんだか疲れちゃったのか
今朝5時半に起きてむー子さんと散歩に行った後
二度寝したらお昼まで寝てしまって。

そうこうするうちにhappaが帰宅したので、
お昼ごはんを作って、みんなで食べて
その後もゴロゴロしていたらいつの間にか寝てしまい、
4時過ぎまで。

今日はたくさん寝ちゃったので夜は眠れないかなと思ったのだ。
ちょっと肩の辺りの疲れが取れたような気がするし、昼寝って気持ちいい。

で、TSUTAYAにお目当てのDVDを借りに行ったんだけど
「当店では扱いがないようです」と、ツレナイおことば。


見たかったのは『2クール』

小林聡美ともたいまさこの深夜ドラマみたい。


ひょんなことから、You Tubeで『2クール』のエンディングを見つけて
こりゃあ、見たい!って思ったんだけど。

実は、このドラマのことはほとんど知らない。
でも、HPで確認したら、どうにもこうにもおもしろそうだ。

第1話はこの2人が青年と焚き火にあたって語るらしい。と聞いたら
見ないわけにはいかないじゃないか。



今日はDVDを調達できなかったので、当然見ることは出来ないんだけど
このエンディング、絶品です。


 コレ


演出もいいんだろうけど、この2人だからこその味。

なんか、こう、おなかの中からクスクスと楽しい気持ちがこみ上げてくる。


ほとんど昼寝していた今日なのにもういつでも寝られる状態なので
再度エンディングを見て、幸せな気持ちで眠りにつきます。
[PR]
by happanappamama | 2010-05-23 00:04 | にっき | Comments(4)


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル