ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:にっき( 384 )
今日も
2~3日まえからnappaが咳をしてたんだけど、
昨夜からあんまり具合がよくなくて今朝は微熱もあったので、今日は学校を休みました。
なんだかだるそうにしてるし、元気がない!
週末出掛ける予定なんだけど、大丈夫かな?

昨日忘れ物して学校から走って戻ってきたhappa。
昨夜から、
「時間割そろえた?」「そろえた」
今朝も
「忘れ物ない?」「丈夫だよ!」
という会話を何度となく繰り返していたのに、微妙な時間に玄関チャイムが・・・!
今日は「習字道具忘れた!」そうで、
「気がついてよかったよ~」・・・。
もっと早く気づきたまえ!!!明日は頼むよ。

nappaは午前中病院に行ったら「風邪だね」とのこと。
総合感冒薬をいただいてきました。
今はかなり元気。
朝元気がなかったのは病院で喉を見られるのがいやだったからみたい。
朝からしくしく泣いたり、話しかけられても上の空だったりしたのに。
彼女は舌を押さえられて「げ~」ってなっちゃうのが嫌いなんだよね。
先生はそれを知ってて、いつもあのスプーンみたいので押さえないで、
口をあけたまま喉を覗く様に見てくれる。
でもnappaは恐怖が先行しておおきな口を開けるどころじゃなくなって、
結局「げ~」っとなるんだけど、
今日はうまくクリアして、それが終わったとたん元気になっていました。

明日は元気に学校に行けるといいな。
[PR]
by happanappamama | 2006-09-05 04:35 | にっき | Comments(0)
今日から
今日から普段のリズムに戻った感じです。

happaもnappaも学校。・・・と思っていたらhappaが汗だくで帰ってきた!
8時5分すぎ。

nappaも出かけた後!「アルトリコーダーを忘れた!」そうで、
慌しくまた出かけていきました。

その後変わったこともなく、いまは久しぶりに静かな午前中。
こんなことやってる場合じゃなくて、
掃除も洗濯もまだなんだけどな。

友だちの家族が今年北海道を旅行して
「よかったよ!」ってメールをくれたんだけれど、
その返信をしているときに思い出した倉本聡の「ニングル」を
昨日ブックオフで見つけて買いました。

結婚して最初の一年間はジジ男の仕事のカンケーで札幌に住んでいたんだけど、
そのときあちこち北海道内を旅行して、地名の面白さに目覚めた。

よく見ると札幌市内の地名にも面白いものがたくさん。

漠然と「アイヌの・・・」と思っていたけれど、
興味が出てきてアイヌ関係本をいろいろ読んだ。

あんまりそこで学んだ(?)いろんなことを、もうちゃんと覚えてはいないんだけど、
地名のインパクトは結構あって、
地名の由来みたいなものはちょっとおもしろかった。

・・・で、北海道時代は瞬く間に過ぎ、ジジ男とともに東京に戻ってきてから
友だちに薦められて「ニングル」を読んだのだ。

ほかに読んでる本もあったんだけど、とりあえず「ニングル」。面白い!

北海道に昔から住んでいるという体長15センチほどの小さなヒトの話。

今も秘かにかの地で生活していて、
自然のライフサイクルに組み込まれているヒトたち。

当時私は「ドキュメンタリー」として読んでまわりの人々に笑われたけれど、
絶対その存在はうそじゃない!と思う。

結婚する前に初めてジジ男と北海道旅行したとき、
北海道という土地の大きさとか懐の深さとか、
なんか、ちまちました私どもの生活圏とは全く違ったおおらかさに
すごく「本州以南とは違う」何かを感じました。
(と言っても、私は九州、四国は行ったこと無いんだけど。)

北海道がちょっと「日本じゃない」ような感覚もあった。

そんな懐深い自然の中で
ニングルのような人たちが生きていても不思議じゃないことが、
感覚的に理解できたのだ。

友だちの北海道旅行報告メールに刺激されて「ニングル」を思い出して、
久しぶりに清冽な感覚がよみがえりました。

掃除、洗濯終了したら、また読もうっと。
[PR]
by happanappamama | 2006-09-04 08:54 | にっき | Comments(0)
夏の我が家
今日からnappaも学校が始まって、ようやく我が家の夏休みも終わりました。

夏休み(・・・といっても、私にとっては夏休みじゃないけど・・・)がはじまるころは、
いつも今年はあれをしよう、これをしようって夢は膨らむけれど、
なんだか終わってみれば慌しく過ぎていってしまって、
思ったことの半分もできなかったな。

でも、いいのだ。夏休み。

家族みんながそれぞれの夏を満喫できたもんね。

今年のキャンプはなんにもしなかったけど、ゆっくりのんびり過ごせました。

設営、撤収以外のなか日はほぼ晴れだったし。
こんなこと初めてだよ。
今年はいつもの年より日程がタイト(でもないか?5泊は)だったから?
いつもは必ず途中で雨、しかも台風が来たりして暴風雨っぽいのがあるのに、
今年はなかった!

そのかわり撤収は雨で、
帰ってからのテント、その他のメンテナンスに時間がかかりましたが・・・

朝ごはんのとき、サイト脇の立ち木でコツコツ音が・・・
と思って見るとキツツキの小さいのが木をコツコツたたいているではないか!

あとで森林館で調べたりガイドの方にうかがったところ、
その鳥は「コゲラ」だということが判明。

コゲラかぁ~、コゲラ。

鳥の名前を知るってうれしい。

コゲラ。「くまの子ウーフ」に出てくる「ゲラさん」はその仲間だね。きっと。
アカゲラとかなんかそういう「ゲラ」仲間。

その後も木の天辺できれいな声で鳴いていたのはどうも「ホオジロ」。
鳥と仲良くなったキモチ。
鳴き声で聞き分けられるようになりたいなぁ。

夏休みはあんまりゆっくりたくさん本を読めなかったけど、
初めて重松清という人の本を読んだ。

短編ばかり入っているやつを2冊。

一冊一日くらいのペースで、結構グイグイ読めたけど、
もう一度読みたいかな?と考えるとあまり触手は動かないかも。

それから何度も読んでる翻訳小説をなんとなく読んだり、
日航機墜落関連の検証本みたいのも何冊か読んで、
今は「ゲド戦記」と「憲法九条を世界遺産に」を読んでる。

「ゲド戦記」は昔から読んでみようかな~っと思いつつ手が出なかった本。
happaが読みたいって言うので買って、学荘に持ってったんだけど
「面白い!!」って帰ってきて、
読み終わるのを待って借りて読んでます。

まだ面白いところまで行ってない。
けど面白くなりそうな気配は感じる。

9月の2週目の週末は、
今年もN湖のファミリーキャンプにnappaの友だち家族6組で行ってきます。

10月はじめにnappaの運動会が終わったら
2週目はジジ男のお誕生会を内緒で企画して秩父にキャンプに行く予定。

今年は焦るようにキャンプ三昧。

happaが付き合ってくれるのもあと何年かな~と思ってか、
憑かれたようにキャンプに行っている我が家。

たくさん行くのだ。

happaとnappaとジジ男と私の思い出をたくさん創ろう!



う~、これから防災訓練。
[PR]
by happanappamama | 2006-09-01 09:45 | にっき | Comments(0)
夏休みも…
あしたからhappaが学校なので今日で夏休みもおしまい。

happaの2週間に渡るキャンプも終わり、
家族でのキャンプも終わり、
イベントがことごとく終わってしまった!!

近いところでは9月第二週末のN湖ファミリーキャンプがあるけれど、
happaの勉強の進み具合でどうなるかな?

今年は4月から毎月家族でキャンプに出かけることができている。

いいではないか。

寒くなっても月1くらいは行けるといいなぁ。
[PR]
by happanappamama | 2006-08-30 16:43 | にっき | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル