ひびのあれこれ
by happanappamama
<   2007年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
思い出の会
3月の終わりの今日、
nappaたちがとてもお世話になった先生たちの
思い出の会が開かれました。

幼稚園に行けばいつもいてくれる、って思ってた先生たち。
いつもあそこに居るわけではなくなってしまうのはとても淋しい。

最初に聞いたときは、「どうして!!??」「辞めないで!」って思ったけど
今日の会でT-よしママが言ってたように、
少しずつ先生たちの話を聞くにつれ、
先生たちがこれから歩いていく道を
何かを求めて出かけていく彼らを
心から応援したい、という気持ちに変わった。

子どもたちが大好きだった先生たち。
彼らの選び、進んでいく道は
きっと、どんな道でも実り多いところであるに違いない、と信じられる。
たとえそれが遠回りになったり、
大きな石ころが転がっていたりすることがあっても
それはきっと、いつか豊な実りに繋がる道に続いているに違いない、と思う。

・・・と
「先生たちが行ってしまう!」という驚きと悲しみも癒え、
前向きに、明るく朗らかに先生たちを見送りましょう!
という気持ちになっていたので
涙の心配は全くなし!と思っていたら

やっぱりナミダが出てきてしまいました。こりゃ、体質だね。

先生たち、じゃっくる、ブラボー!パチパチ!

次は会員親睦会で再会しましょう!

あれ、その前にS家のポットラックパーティーがあるね♪ムフフ



コメント(2)

こんにちは昨日は、本当にありがとうございました。 成長した子どもたち、懐かしいお母さん方にお会いできて、 すごくうれしかったです。本当にたくさんの勇気をいただきました。 また、みんなで集まれる日がくるといいですね。 とりあえず、S家で語りましょう! あ、happaくんに会えたこと、すごくうれしかったです。 やっぱり、中学生ですね、大きくなった! 今度はhappaくんのトランペットを吹く姿がみたいな~。

2007/4/1(日) 午後 3:10 [ chi*s*ke_k1*7* ]



こちらこそ、昨日はありがとうございました!ちょっとバタバタしたりもして、そこが私たちの抜かりあるところですが、たくさんの方が集まってくださってよかったです♪愛されてるね!センセイ!happaもすご~く喜んでましたよ!先生と身長が変わらないっていうのがとても嬉しかったみたい。「きんぱつにも背が伸びたなぁって言われた!」とホクホクでした。最近外ではなるべく感情を外に出さないように・・・みたいなことを思ってる思春期入門の少年だけど、家では小さい頃のまんまです。

2007/4/1(日) 午後 5:54 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-03-31 19:24 | にっき | Comments(0)
いつかちゃんと記録しよう
f0169643_10343656.jpg


happaとの珍道中。楽しい3日間でした。

見たいものを見て、行きたいトコに行って、
誰に気兼ねすることなく楽しめた!

寺あり、神社あり、古墳あり、公園あり。

あちこち名所を回るだけの旅行にはしたくないな、と思っていたけど
いざ行くとなると、あそこも行きたい、ここも行きたい、
あれも見たい、これも見たいという欲張りゴコロが。

結局、半ばhappaを引っ張りまわすカッコウで
欲張りとのんびりの中間くらいを楽しめたんじゃないかな、と思う。

いろんな仏像に会った。

レプリカは見たことがあるけど、ホンモノは未見だったという仏様にも
今回の旅でお会いすることが出来た。

修学旅行で行ったはず、仏像も見たはず、というお寺にも行ったけど
当時の記憶はまるでなく、
修学旅行は楽しかったけど、それはクラスメイトと共に旅行する、騒ぐ、ということの楽しさで
見るものを全く見てなかったのだな、ということを再確認。

薬師寺のお坊さんのお話が面白かったとか、
二条城の広間においてあった侍人形がおもしろかったとか
外国人に「How do you do?」と話しかけて通じたとか
高松塚古墳でトモダチのローファーのかかとが取れたとか

断片的に覚えていることは、
どれもそこで見学したモノの本筋とはカンケイのない
他愛のナイことばかり。

今回は、会いたかった仏像には、失礼なくらいジロジロ視線を向けた。

薬師寺の聖観音は本当に美しかった。
東寺の日光、月光菩薩の眼差しはとても静かでやさしかった。
四天王はどこに行ってもカッコよかった!
東大寺の戒壇院の四天王は、小さかったけど素敵だった。
大仏殿の多聞天は男前だった!

仏像がいるお堂の中の
ホコリと香の混じったような、冷たい、湿っぽい匂いも
仏像鑑賞には重要なスパイスなのだな、ということも改めて感じた。

前にMyママと話したけど、やっぱり、現場見なんだよね。
博物館で見るものよりも、断然。
もちろん、現地にはやたらと行けないから、博物館はありがたいんだけどさ。

忘れないうちに、詳しく記録しておかなくちゃ!と思う。
向き合ってどんな気持ちだったのか、とか
happaはどんなふうだったのかとか、
どんな匂いがしてたのか、
どんな音が聞こえたのか、
何を食べたとか、どんな話をした、とか
ぜ~んぶとっておきたい。

happaとの大事な二人旅。

ものすご~くジーンと来たのは
唐招提寺の解体修理中の金堂から外されて展示されててた「し尾」。(しの字が出てこない~!)
お寺とか神社の屋根についてる飾りみたいなモノ。

創建当時のもので、金堂改修後は屋根には戻さず
新しい「し尾」を付けて、本物は保管するらしいんだけど、
それが展示されていて、本当に触れる距離で、ガラスの覆いなんかもなにもなく
ど~んと目の前にあった。

井上靖の「天平の甍」に描かれたシビ。

鑑真をここまで連れてきた日本の僧の波乱の人生に
しばし思いを馳せました。
そのころの奈良はどんな所だったのか。
想像を膨らますのはとても楽しい。

鑑真の像には去年の国立博物館の唐招提寺展で対面したんだけど、
今回はお会いできず。
この方、私のおじいちゃんにとても似ていて
はじめて教科書で見たとき、他人のような気がしなかったのだ。

唐招提寺はよいお寺でした。
また、金堂の修理が終わったら是非来たい、と思ったよ。




コメント(2)

うんうんうんうん!!! わくわくどきどきしながら読ませてもらいました。 旅先の二人の姿、そして見ている景色、感じているところ、遠くから想像して嬉しくなってます。 是非何かに書き留めておいてね。 「そのものがあるところ」で見てきたんだものね~~ やっぱりそれが一番だよね~~

2007/3/30(金) 午後 8:36 [ のりまきおいしい ]



こんど一緒に現場見しようね♪

2007/3/30(金) 午後 11:05 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-03-30 14:48 | happaとふたり旅 | Comments(0)
今日は
f0169643_10322516.jpg


東寺から!
[PR]
by happanappamama | 2007-03-29 10:39 | happaとふたり旅 | Comments(0)
のどか~♪
f0169643_10301995.jpg

午前中は清々しい気持ちで神社にお参り。

午後からは飛鳥の遺跡群をのんびりサイクリングしてます。
今、石舞台古墳で休憩中。
[PR]
by happanappamama | 2007-03-28 14:24 | happaとふたり旅 | Comments(0)
無事出発♪
f0169643_10274471.jpg

発車前のホームでおにぎりを食べ、無事出発出来ました。

富士山を見ようと思っていたらすっかり爆睡。
気付かないうちにもう浜松。


今、もうすぐ名古屋というところデス。
[PR]
by happanappamama | 2007-03-27 08:58 | happaとふたり旅 | Comments(0)
わたしの番
明日の支度、まったく出来てません!

happaくんは午後から塾のあと、自主公演の打ち上げだそう。
ジジ男くんは連日午前様。

支度する時間はた~くさんある。

なんとなくガイドブック見たりしてみたけど、
見たいところはいっぱいあるし、
せっかくだから、田舎道をのんびり散策したいとも思うし。
引き裂かれる思い。

もちろん見たいブツは見てこようと思います。
しかし、寺と寺の間は結構離れてるんだよね。

あれも、これもと思っていると
ただのホトケ鑑賞ツアーになってしまい、
駆け足で、ハイ次!っていうのはいやだしねぇ。
しかし、見たいし。

う~ん。

最後の日は京都ちょっと見るんだけど、
寺も見たいが、新選組のゆかりの地にも足を運びたい。
池田屋の跡地はパチンコ屋さんになってしまって、しかも潰れたという噂を聞いたので、
そこはいいとしても、刀傷の残っているという八木邸くらいは行ってみたいな。
油小路とか。

哲学の道沿いのお店なんかもちょっと寄ってみたい。

一週間いてもゆっくり堪能するのは難しいのかも?

う~ん。

成り行きにまかせるしかなさそうです。



コメント(3)

ふたりの時間を堪能してきて!息子と母のいい関係を見習いたいです。

2007/3/26(月) 午後 10:30 [ あおぞら ]



旅行だから付き合ってくれるけど、買い物とか、もう全然付き合ってくれないよ~。もうトモダチのほうが優先順位が高いんだよねぇ。ま、トモダチよりママとか言われても困るけど。

2007/3/26(月) 午後 10:46 [ はっぱなっぱ ]



そうだね。友達、大事だよね。ウチのふたりは私の枕が大好きで、取り合うんだけど、「本物のママと枕とどっちが好き?」って聞いたら、ちょっと間をおいて「ママ」って。枕には勝った。

2007/3/28(水) 午前 0:14 [ あうぞら ]
[PR]
by happanappamama | 2007-03-26 18:31 | happaとふたり旅 | Comments(0)
ささやかにションボリ。
朝、無事にnappaが出かけた。

江東に8:00集合。張り切って15分前には到着。
バスは江東を出た後、ウェルネスセンターに寄って
そこに集合しているメンバーを拾っていく。

nappaは江東に集合だけど、
ウェルネスにも来て欲しいというのでウェルネスへも寄って、
しばし停車しているバスにバイバイを言って家に帰った。

今頃はごはんの始まる時間だ。
今日のメニューは何かな?などと
「今何してるかな?」っていうことが気になる。

去年は最終日に地吹雪で、
「nappaちゃん、泣きが入りました!」とのご報告。
今年は天気がよさそうだよと言ったら、nappaは安心して出かけました。

解散はウェルネスセンターのみだそう。
木場インターを降りてから江東に着くまでの
あの盛り上がりはどうなるの??

もちろん、ウェルネスまで楽しく戻るんだろう。
彼女たちにとってはそれがキャンプの光景になっていくんだ。

でも、でも。

単なる感傷とはわかっていても、
「あのひっそりとした、町工場なんかのある場所にもどってくるのがいいのに!」
と恨みがましく思ってしまう。
happaは何度も経験してるけど、nappaとも思いを共有したかった。

江東の狭い裏道で「キャンプが大好きだ!」を歌うことはもうないのかな。

暗くなった道に明るくまぶしく輝くバスの中の光景。
薄暗い園庭で聞くキャンプソング。リーダーたちのひと言。
そして、チクサク。

お名残惜しすぎる!

ショボン。
[PR]
by happanappamama | 2007-03-26 18:16 | にっき | Comments(0)
日々の奇跡
なんとか準備も終わり、
明日お弁当を持たせて見送るだけになりました。

インフルエンザもなんとか流行に乗らずにすみました。

nappaだけでなく、みんなが
楽しい時間を過ごしてくれることを心から願います。
いいキャンプになりますように!
だれも怪我をしませんように!

あしたは自分とhappaの支度をしなきゃ。
でも着替えだけだし、身軽です。

なんにも計画を立ててないので、
明日ゆっくりガイドブックを見つつ、
遠く奈良に思いを馳せましょう。

子どもたちが毎日元気で笑っていてくれることのありがたさを思います。
子どもたちが元気で、毎日を送ってこられたことは
決して当たり前のことじゃないんだよね。

子どもたちが健やかに育ってきたことの奇跡を
噛みしめて生活しなくちゃ、と思います。

日々。
[PR]
by happanappamama | 2007-03-25 22:44 | にっき | Comments(0)
タイムカプセル
f0169643_10183542.jpg

今週の初めごろ、火曜日かな?
nappaがお友だち数人で遊ぶ約束をしてきた。

学校から帰るなり、「手紙を書かなきゃ!」と言いつつ
なにやら手紙を書き、
「nappaちゃんはビンの係りなんだ。なんかビンない?」と
ビンを探す。

「タイムカプセルを埋める」んだそう。
「どこに?」と聞いたら「公園の滑り台の下!」

面白いこと考えるんだな。
いったいどこでそんなこと聞いてきたんだろ?
手紙には「○○ちゃん、すき!」とか
お友だちラブなことをいっぱい書いている。

そうか~、タイムカプセル。
あけるときを楽しみにしてるんだなぁ~
という、微笑ましい思いがいっぱい。

パスタソースの空き瓶と手紙を持って
公園に駆けていきました。

・・・で、昨日。
例によって、お友だちと約束して帰ってきた。

「これからタイムカプセルを掘り起こすんだ」

「えっ!?もう!?」

私は一人で大笑い。

かくして、タイムカプセルは掘り起こされたのでした。
3日は埋まってた。ってことだね。



コメント(4)

うちのふたりも年中の時だったか、缶に手紙やらなにやら入れて、家の横の砂利を掘って埋めてた。そして一日に何度も掘り返してはまた埋めてたけど、あるときなぜかなくなった。盗まれた!とか騒いでたけど、誰も盗まないよねぇ。公園で拾ったでっかい石も近所の人に「お礼する」とあげに行った。喜ばないんじゃない?と言ったら、オレたちの宝なんだから喜ぶにきまってるって走って行った。ありがとうって言ってくれたとニコニコで帰宅。こどもって面白い。

2007/3/25(日) 午前 1:03 [ あおぞら ]



そういえば、そんなこと聞いたねぇ♪いつまで、奇想天外なことをやってくれるかな?大事にしたいよね、奇想天外!

2007/3/25(日) 午前 9:09 [ はっぱなっぱ ]



今日、Kがタイムカプセルをつくりたいから箱ちょうだいって言った。私何にもそんな話してないのに…。思ってることが重なるのは母同士だけじゃないみたいよ。

2007/3/26(月) 午後 10:33 [ あおぞら ]



へぇ!!不思議だねぇ~。前世に何かつながりが・・・・!?

2007/3/26(月) 午後 10:41 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-03-24 10:52 | にっき | Comments(0)
happaと二人旅
インフルエンザがまだまだ流行ってるみたい。

来週からnappaが春キャンなので、戦々恐々。

nappaが出かけている間、
私とhappaが急遽、奈良・京都の旅へと出かけることになった。

nappaがインフルエンザになっちゃって春キャンに行かないということは
すなわち、我々もその計画がオジャンになる、ということなのだ。

happaは最近、トモダチとの付き合いが忙しく
休みの日もなかなか一緒に出かけられない。
でも、まあキャンプとか旅行とか、泊まりの計画は
今のトコ喜んでついてくる。

happaとは、もう二人であちこち出かけられなくなってきちゃってるし、
いいチャンスだから
「どこか一緒に旅行に行く?」ってフッてみたら
「行く、行く!」と言うので
私の一存で奈良へ。

急遽ネットで新幹線と宿泊のセットツアーを見つけて申し込んで、
昨日「取れました~」とお返事をいただいた。

あとは、どちら様も体調を整えて当日を迎えるのみ。

忙しい最中のジジ男クンには申し訳ないけど、
行けますように!!
[PR]
by happanappamama | 2007-03-23 14:43 | happaとふたり旅 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル