ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
しかし、新宿。
昨日の大雪!nappaは大喜びだった。

8時半ごろ、のそのそ起きた私にジジ男が「スゴイ雪だよ!」とコーフン気味。
さすが道産子。雪には反応が早い。

なかなかご飯の支度をしない私に痺れをきらしたのか
9時過ぎに「nappaちゃんと外に遊びに行ってくる!」と出かけていった。

ジジ男は登山靴みたいなゴツイ皮の靴で行ったくせに
nappaは普段のスニーカー履き。

確認しなかったけど、きっと傘はささずに行ったのだろう。
彼にはこだわりがあって、雪の日の外出には傘を絶対ささない。

ジジ男の生まれ育った札幌の雪はサラサラしていて湿気がないからそれもアリ。
実際、傘をささずに歩いている人がいっぱいいる。
パンパンと払えば落ちてしまうし、服の上で溶けちゃうこともないからね。

でも、ここは関東だぜ、ジジ男くん。
東京の雪は湿気があって、濡れちゃうんだよ!と何度言っても
頑として傘はささないのだ。

昨日は日曜日だったからよかったものの、スーツでもそれをやってしまうジジ男くん。
そして、懲りない。

道産子の美学なのかしら??

美学は尊重するとしても(・・・というか、何度言ってもわからないので仕方ない!)
nappaも一緒なんだから困ったものだ。

案の定、ビチョビチョになって帰宅。

朝昼兼用の食事を済ませて、私はじーじの病院へ行くことに。
病み上がりのばーばと一緒に行くので、車は私が確保したけど
ジジ男とhappaとnappaはバッティングセンターに行くと盛り上がっている。

でも近所のバッティングセンターはつまらないから絶対ヤダというhappaの希望で
ネットで調べたら錦糸町のロッテ会館の中にあるらしい。

雪だし、傘を差さずに行きかねないので病院に行きがてら私が車で送った。

でも、もう少しで到着という頃ジジ男が「でも、ロッテ会館ってまだあったっけ?」

どひゃ~~~~!
そう言われてみれば取り壊されたという話も聞いたような、聞かないような。

案の定、ロッテ会館は跡形もありませんでした。

しかし、「じゃあ、ボーリングにする!」と言うので駅前で降ろしたら
3人は楽天地ビルへ消えていきました。

・・・・

結局、楽天地ビルのボーリング場もすでになくなっていたそうで、
後で電話したときには3人はなんと新宿でボーリングの最中でした。
聞けば、歩くのがいやだったので(無論、傘ナシ)電車で出られるところに移動した、
ということらしい。

しかし、新宿。むむむ・・・。

でも、子どもたちとまる1日遊んでくれたジジ男くんには、
文句は言えませんな。





コメント(4)

一緒に楽しく遊んでくれるなんて、それだけでもいいぞっと思います。
ジジ男さんの雪の美学には何となく共感できる部分があります。
何となく…ね。

2008/2/5(火) 午後 8:58 [ のりまきおいしい ]



そう?
理解してくれる人がいるよ、なんて教えてあげると拍車がかかっちゃうので
ナイショにしとく!

2008/2/5(火) 午後 10:14 [ happanappamama ]



雪の休日を楽しむ3人が目に浮かぶね♪
ロッテ会館無いんだ。特に思い入れは無いけど錦糸町の顔的存在だったような?
時の流れには逆らえないのね。

銀座の和光が300日かけて改築するらしいね。
案内とお知らせのポスターには近代的なビルが写ってました。

日本はどうしてちゃっちゃと近代化しちゃうんだろう。
あういう趣のあるビルこそ時代に逆らって欲しいなあ。と思うっす。

2008/2/8(金) 午前 1:42 [ ココ ]



えー?和光、改築するの??
あの時計はどうなるのだろう?銀座の顔なのにねぇ。

2008/2/8(金) 午後 2:39 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2008-02-04 22:41 | にっき
かもめ風カフェ
昨日、ココさん、あおぞらさん、すみれさんと4人で
ご飯を食べに行きました。
 
場所はK庭園近くのかもめ食堂風なカフェ。

前にあおぞらさんが「かもめ風なカフェがあるよ」と教えてくれてから
行ってみたいなぁと思っていたところ。

昨日のランチはA、Bの2種のみでロールキャベツともちきびのコロッケ。
私はコロッケをいただいたけど、美味しかった!

頑張り過ぎない洋定食って感じがとてもよかったし、
お店の雰囲気も、働く人の感じも、嫌味がなくていい感じ。

デザートにいただいたきなこのロールケーキも美味しかった。
デザートのセットにならなかったので今回は注文しなかったけど
レモングラスと緑茶のブレンドも次回は是非飲んでみたい!

農薬ギョーザ事件が大々的に報じられた翌日。
無農薬のお食事はよけいに美味しく感じられました。

食は大事だな。

やっぱり安くて簡単に食べられるものにはそれなりにリスクがあるのだ、ということを
心しなくちゃいけないんだな。

自分や子どもたちの血肉になる食物は
ちゃんと吟味して手間をかけることが大事なんだということはわかっているんだけど
どうも時間に追われたりすると、出来合いのものに対する警戒心が緩みがち。

昨日は美味しい食事もさることながら、
気の合う友だちとのおしゃべりがやっぱり楽しかった。

あおぞらさんの日記を読んだら、
「3時間もいたのにとても短い時間に感じた」ということが書いてあって
「お~、3時間。そんなに居たのか~~」という感じだ。

結婚前(・・・というか出産前、かな?)は
仲良しの友だちとお茶したり、ご飯食べたりすると時間を気にせずエンドレスな感じだったけど
こうしてみんなで集まっても時間に限りがあるところがいいのかもしれない。

いろんなことを3時間に凝縮させて、
笑いあり、悩みあり、情報交換あり、喪服のルールの伝授あり・・・の濃い(薄い??)時間。

そして子どもたちの帰宅時間が近づくと共にお開きになって
それぞれの生活に帰っていく・・・。

3時間、ホントにあっという間だったな。

昔の時間の過ごし方は散文。今は俳句って感じかな。(ん?意味不明?)

友だちごはん、楽しいな。また一緒にごはん食べよう。






コメント(4)

またいこう!薄い話も濃い話も分かち合えて、本当に楽しいことは倍に、悲しいことは半分にだね。

2008/2/2(土) 午後 11:32 [ あおぞら ]



うん、うん!行こうねー♪
クダラナイ話から、真面目なことまで、幅広くオハナシしましょ~。

2008/2/3(日) 午後 9:01 [ はっぱなっぱ ]



久々にもう一度行きたいと思うご飯屋さんだなー。ヒット♪
ロールケーキ美味しかったー!食べたーい。
また行こ行こ。おしゃべりとご飯に。

2008/2/8(金) 午前 1:28 [ ココ ]



ココちゃん。行こう、行こう♪
今度は塩ロール、食べてみるだす。塩のうま味は感じるの?
でも、プリンのボリュームも捨てがたい!

2008/2/8(金) 午後 2:38 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2008-02-02 22:53 | にっき


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル