ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
おおつごもり
今年もとうとう暮れていきます。

この1年、いろんなところで、いろんなカタチでご縁をいただいた皆さま。
ありがとう、ありがとう。


地球の歴史を1年にたとえると
人類が登場するのは、今日、大晦日の午後8時過ぎなんだって。

今、午後6時半くらい。

まだ、人類は登場していないらしい。


壮大な、長い歴史の鎖の果ての果てにある私たちの命。

気が遠くなるくらい、いくつもいくつも繰り返されてきた
それぞれの人間のそれぞれの毎日。


年の瀬に、
新しく始まる一年を前にして
はるか昔、この地上に生きていた人たちに思いを馳せる。



おおつごもりのこの日、
家族と一緒に食卓を囲めることがとてもうれしい。

happaの帰宅を待って、みんなでご飯です。


今年はたくさんのいい出会いがありました。
新しく出会った人々、そしてずっと仲良くしてきたオトモダチ。

今年一年、ありがとうございました。

新しい年もみんなにとってよい年でありますように。
[PR]
by happanappamama | 2008-12-31 18:30 | にっき | Comments(2)
nappa帰宅
わが家のオマメさんが帰ってきた。

とにかく、とにかく楽しかったらしい。

キャンプの後はいつもそうだけど、キャンプソング、オンパレード。
そして、キャンプであった、あれやこれやをいろいろ話してくれる。

今回は、同じグループに6年生のお姉さんが二人いて
そのお姉さんたちとの交流が、またいつもと違った楽しさだったみたい。

「何が一番楽しかった?」って聞いたら「スキー!」と即答。

でも、ハナシを聞いていると、
スキー以外のあれもこれも、とにかく楽しかったんだな、ってことがよくわかる。


いいなぁ、キャンプ。
キャンプのことを話してくれてるnappaの顔も、すごくいい。
[PR]
by happanappamama | 2008-12-29 22:41 | にっき | Comments(0)
nappa出発
nappaがキャンプに出発した。

思いがけぬキャンセル待ちから始まって、
打ち合わせ会の前々日くらいにOKのお電話をいただいて
今朝、無事出発。



nappaは
随分前から指折り数えて心待ちにしていて、
今朝も4時半起床。

早いからまだお布団にいるんだよ、と言い聞かせたけど
ほどなく
「全然眠くない」
と、普段の朝に比べたら格段にスッキリした顔で起きてきた。

あっという間に身支度完了。

happaとジジ男の朝ごはん用に、おにぎりまで握ってくれて
早々にスタンバイOK。

集合は8時なので、
そんなに早く行ってもしかたないから
ねばってねばって7時半に家を出た。


一人遅れたメンバーがいたらしく
みんなバスに乗り込んだもののなかなか出発しない。

30分集合時間が遅いしんのすけのキャンプのほうが先に出発しちゃって
nappaのキャンプは9時にやっと出かけていった。

みんながバスに乗り込んでから45分。

外で待ってる見送りの人々はみんなすご~く寒そうだったけど
キャンプの見送りは、なんだかすごく好きなので
待たされてる時間も楽しかった。


わが家のオマメさんは行ってしまった。
思いっきり楽しそうに手を振って。

バスが出て行った後、
散り散りに帰っていくお父さん、お母さんに混じって
”あー、行っちゃった”って思うとき
なんともいえない気持ちがこみ上げてくる。

いっぱい楽しんでおいでね!っていう言葉が
心の中でこだましちゃう。


江東で味わいたいなぁ。

願わくば。
[PR]
by happanappamama | 2008-12-26 09:57 | にっき | Comments(2)
気力減退
どうも気分がダウン気味のこのごろ。

ここにも長いこと書いていないような…


書いておこうと思うものはいっぱいあるんだけどなぁ。

なかなかゆっくり座って、書きたいことのひとつひとつに
じっくり向き合ってる気力がない。



あ~~~~、温泉に行きたい~~~~!
キャンプに行きたい~~~~~!

nappaは明日から3泊でスキーキャンプ。

菅平に行きます。東洋のダボス。

温泉じゃん!
[PR]
by happanappamama | 2008-12-25 22:32 | にっき | Comments(0)
オシゴト
お仕事をしようかなぁ、と思っている。
なーんて、そう思い始めたのはここ数日。

今、身辺ザワザワとものすごーく忙しくて
仕事をしよう、なんてとても言える状況じゃないような気もするけど
思い立ったが吉日なのだ。

今も細々と仕事はしているけれど
仕事って言えるほどのものじゃない。

でも、時間がある程度自由になって、
子どもたちに負担をかけることがほとんどない仕事だから
やめてしまうのがもったいなくてここまで来た。

そして、そういう仕事しかできないと思い込んでた。

happaとnappaのそばに居たいし
学校から帰ったときにはウチにいてあげたい…などなど
いろいろ考えると
まあ、まだいいかなーと思っていたけど。

この間、受講しているライター講座の先生から
アルバイト募集の一斉メールが来て
「もしいかして、いま、できるのかも?」って思ったのだ。

しばらく考えて、応募。
今日、面接に行ってきた。
自分には縁遠い「編集部」という名のつくところだけど
もちろん、今回募集のあったオシゴトは下働きだ。

でも、こんなに社会から遠ざかっている身だから、それが返って心地いい。
…というよりも、そうじゃないと不安だ。

「下働き」だって、満足にできるかどうか自信がなかったりする。

今回の応募がどうなるかは全然わからないけど
ダメでもいいんだ。
なんか、今回のことでちょっと頭が軽くなって
これが不採用でも、他の仕事だって出来そうだ、という気がしてきた。
応募してみたことで、弾みがついた。


nappaはこんど4年生になるし
happaは高校生だ。

ここが外に出て行くタイミングなのだ、と勝手に思って
頑張りたくなってきた。

頑張れるかなぁ。わたし。
[PR]
by happanappamama | 2008-12-10 02:17 | にっき | Comments(10)
nappaの長い髪
nappaちゃんは幼稚園の年長さんまで、
ほぼ、ちんちくりんのおさるさんみたいなショートヘアだった。
f0169643_23522845.jpg

似合っていたし、ワタシ的にはすごーく気に入っていたけど
ある時「どうしても髪を伸ばしたい」と言い出した。

女の子だし、
長い髪も経験してみたいよねー、じゃあ、伸ばしてみよう!って
伸ばし始めたのが年長の夏。

『ものがたりの木』の森から帰ってきて
髪の毛の始末とか気にしなくてよくなったし。

それからずーっと伸ばし続けて
もういいかげん、毛先くらい切ってよって感じなんだけど
腰までとどくくらい長くなっている。


この間、nappaが
「どうしてnappaちゃんが髪の毛を伸ばしたいなぁって思ったか知ってる?」
と聞いてきた。

知らなーい。

そういえば、ちゃんとした理由があったのかどうか、
そのアタリの事情には踏み込んでこなかったなぁ。

ただ漠然と、女の子だしちょっと伸ばしてみたいのよね、って思っただけで。


「どうして、どうして??」って興味津々。

nappa曰く
年長さんの夏に、幼稚園のプールに入っていたら、
A.Mちゃんの長い髪が水面にパァーっと広がっていて、
ゆらゆら揺れてとても綺麗だったんだって。

見とれちゃうくらい綺麗で、
「ああきれいだなぁ」って思って
それで自分も長い髪が欲しくなったのだそうだ。


なんだかそれを聞いて感動した。
涙が出てきそうなくらい。

「そんなことで??」っていうような事かも知れないけど。

彼女が
お友だちの長い髪がプールの水面に揺れている様を見て
美しいと思ったことをちゃんと覚えていることが
なんだかすごく感動だったのです。

小さいときに感じたことを
そうやって一粒でも覚えているって素晴らしい。

自分が幼かった頃の、自分の気持ちが動いた瞬間を
そうやって思い出すことが出来るっていうことが
なんだか妙にうれしいのです。

いつまでも、いつまでも忘れないでほしいなぁって
思いました。
[PR]
by happanappamama | 2008-12-01 23:08 | つれづれ | Comments(8)


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル