ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
NEW COMER
我が家の新人、こむぎは3ヶ月の柴犬。

前から四足の動物を迎えたいと思っていたけど
引っ越して、すこしのんびり準備して、それから…と思っていて
こんなに、引っ越すやいなや飼う予定じゃ、サラサラなかった。

しかも、私的にはなんとなく
子どもの頃から飼っていた”猫”を想定していて
別に犬が嫌いというわけじゃ、もちろんないけど
どうも気持ちは猫を準備していたのに。


想定外のスピードでやってきた
想定外の柴子ちゃん。


でも、やっぱり一緒に生活してみると
そりゃあ、かわいい。

しかし、なかなかに大変だ。



ただ愛情を注げばOK、と思っていたら
どうもそうではないらしく
犬関係の本を読んだり、犬を飼っている人に話を聞くと
ちゃんと躾をして、あなたはこの家のお豆なんだよ!ということをきちんとわからせないと
とんでもなく”偉い”犬になってしまい
手に負えなくなってしまったりするんだって。

特に柴犬は権勢本能が発達しやすいというし。


こむぎは非常にわんぱくで暴れん坊。(のように見える)

お散歩に行っても、自分が先頭を歩きたがるし、
リードを噛んで引っ張って強いのよ!とアピールする。

これは犬の習性らしいんだけど
どうもなんとかしなくちゃならないらしい。


こりゃあ、根気が必要だ。



ま、しかし、まだ3ヶ月。
いくら自分が強い!とアピールしても
チカラでは負けないもんね。

お散歩の時間じゃなくても、
無駄に目の前でリードをいじってたりすると
散歩に行けると思って、ケージの中でぴょんぴょん跳ねたりして、
まだまだコドモなのだ。


犬の習性をちゃんと理解して、
よきパートナーとなってくれるよう、ちゃんと教育しなくちゃね。
[PR]
by happanappamama | 2009-07-31 21:39 | つれづれ
読書の夏
引越しの前後から、ほとんど本を読んでない。

箱に詰めちゃって読めなくなっちゃったのと
今は、箱を開けちゃうとどこかに片付けなくちゃならないっていうので
ちょっと躊躇しちゃって
固く箱詰めされたまま。


本以外のものは、なんだかんだ読んでいるんだけど
ここらでガツンと腰を落ち着けて読みたいなー、と思っていたところに
boubouさんのブログを読んで余計に読書を渇望。


今まであんまり読まなかったジャンルを読んでみたいな、っていう気持ちと
世界の名作みたいなのも読みたいな、っていう気持ちと。


夏といえば、新潮文庫の100冊。

なんとなく、麦茶をカランとしながら縁側で読書という風景が浮かぶ。

新潮文庫の100冊の冊子をはじめて学校でもらったのは
中学生の頃だったような気がする。

毎年少しずつラインナップが入れ替わってるし
最近の100冊には古典的な名作みたいなものはあんまり入っていないのかもしれないな。

100冊の紹介で
読んだ気になったような本もいっぱいあるし
これがきっかけで読んでみたらさっぱりわからなかったのもある。

高1のとき読んだ『異邦人』なんて
かっこつけて読んだけど、結局何を言っているのか、どんなテーマなのか
よくわからなかった。

『変身』も。

グレゴール・ザムザという主人公の名前だけが
異様に印象に残っているんだな。

そういえば『異邦人』の主人公も、
なぜかムルソーという名前だけちゃんと覚えてる。


高1の私には
相当に背伸びの読書だったのでしょう。



考えるに
初期のころ、新潮文庫の100冊に載っていた
すでに古典になっているような名作って
いつまで読まれるんだろう?

100年後もやっぱり読まれているのかなぁ。

いやいや、読まれなくなってるのもいっぱいあるんだろうな。
[PR]
by happanappamama | 2009-07-30 23:17 | ほん
久しぶりです。
おとといネットの工事が終わって
やっと繋がるように。

インターネットと繋がっていない生活は
ちょっと知りたいことが気軽に調べられず
不便を感じることもあったけど
無ければ無いで、無いなりの生活は
なかなか快適でもありました。


考えてみれば、10年前はこんなにもネットに依存していなかったんだよ。

ここ数年は天気予報もニュースも、
けっこうネットが頼りだったりしたので
ネットと繋がらない一月の間
改めて便利なような、不自由なようなインターネットとの付き合いを思いました。


今日からまた日記を書いていこうと思います。

今日はこれからお買い物。

happaのアウトドア用品がことごとく小さくて使い物にならなくなっちゃったので
部活が”奇跡的に”休みだというhappaと
トレッキングシューズとレインウエアと、その他もろもろを調達に行きます。


買い物に行ってる間、我が家の新参者”こむぎちゃん”が心配だ。
f0169643_10135128.jpg


おとなしくしてるとは思えない…!
[PR]
by happanappamama | 2009-07-29 10:14 | にっき
縁あって
柴犬の子どもが我が家にやってくることになりました。
…というか、やってきました。

2週間前、nappaとジジ男がペットショップで出会ってしまい、
1週間前、無理やり私が対面させられて
「今度の土曜日に、まだ売れずに残っていたら 
 縁があったと思って飼ってもいい」と言わされて

今日、家族になりました。

引越し前の新居に、
今日はジジ男とnappaが泊まって
芝子ちゃんの面倒を見ています。


お店で動物を買うということに少なからず抵抗があり
「 飼うときは保健所とか、獣医さんとか、そういうところから
 事情があって家では飼えないっていう子をいただきましょう」

と、漠然と考えていたんだけど。

まあ、これも出会いだ。


実際に我が家に来てみると
やっぱりものすごくかわいい。



しかし、くちゃい!


我が家も獣の匂いが漂っちゃうのかしら??
ピカピカの新居なのに??

まだ、引越し前に??
[PR]
by happanappamama | 2009-07-04 23:21 | にっき
7月初旬
happaが明日まで期末試験。

ソレが終わったら試験休みっぽい。

え~~~~っ??
まだ、7月始まったばっかりじゃん!



高校生よ。
学校へ行く日が少なすぎやしませんか?


お弁当がなくなると
私も一気にゆるみそうで心配だなぁ。

シャキッとせねば。
[PR]
by happanappamama | 2009-07-03 22:45 | にっき
梅雨明けは遠いけど
6月から7月に変わったというだけで
気分が大きく違うのが不思議。

6月は”梅雨”というイメージがいっぱいだけど(個人的に)
それも決して嫌いじゃないんだ。


「 雨が 雨が 降っている
 
 聴いてご覧よ 音がする
 
 ぴちぴち ちゃぷちゃぷ 音がする
 
 ほーら お池に降っている
 
 金魚は どうしているかしら 」


っていう歌が
どこからともなく聞こえてくるのが6月。

池に雨が降っている様子が
なんだか気持ちを和ませて
まったくジメジメとかうっとうしい感じをさせない
この歌、好きだなぁ。


7月に入ったと言ったって
梅雨明けまでは遠いけど
やっぱり7月になれば夏休みが射程距離なワケで
これから夏!っていう気分が
どうしたって盛り上がる。

麦藁帽子とか、
虫取り網とか、
ランニングに半ズボンの男の子の姿が見えてくるのが7月だ。

夏の気分を目前にして
今は荷造りの真っ最中。

かかりきりなのに、はかどらず。

最悪、細かいものは後で自力で運ぶことになるかも…
なんていう弱気も頭をもたげてきたり。



早くのんびりしたいなぁ。


前述の歌。
「金魚はどうしているかしら?」っていうオチが
素晴らしい!って思います。

ミニビオトープ、作ってみようかなー。
[PR]
by happanappamama | 2009-07-02 23:17 | おんがく
NOT用意周到
しばらくネットを使えなくなりそうです。

住所が変わると
一度解約→再契約という流れじゃなくちゃダメらしいんだけど
住所変更の連絡が遅くなっちゃって
開通が7月末予定。

いろいろ方策を練って空白期間を埋めようとしたけど
結局、どれもうまく機能しないことがわかったので
開通までのひと月あまり
潔く(?)ネットなしで過ごすことに。


ついでに電話移転の連絡も後手後手となり
電話にも空白期間が!

引越しから5日くらいはケータイのみしか使えません。


どうも、計画が緻密じゃなくて困るんだよ。
こういうとき、性格が出ちゃうんだな。

性格じゃないか。性質だな。


…というわけで
4月以降頑張ってほぼ毎日更新してきたけど
7月は難しそう。

ちょっと休憩です。
[PR]
by happanappamama | 2009-07-01 22:34 | つれづれ


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル