ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
アンのこと
久しぶりにココに何か書こうと思ったら
パスワードを忘れちゃって、しばらくログインできなかった。

なんてご無沙汰しているんだろう。
前はちょくちょく開けていたのになぁ。
記事投稿の仕様も変わっちゃってるし。


『花子とアン』を楽しみに見ている最近。
連続テレビ小説は、みんなが見ていた『あまちゃん』も見ていなかったのに
村岡花子さんの生涯だと聞けば、つい見たくなってしまう。

『赤毛のアン』は、中学1年生の夏休みに初めて読んだ(のだと思う)。

長い物語を読むのが、決して得意ではないと思っていたそのころ
この超分厚い(…と当時の私は思った!)文庫本を1冊読み終えたというのは
「どんなもんだ!」という気にさせられた。

私はアンの物語が大好きになって、
それから今まで、何度その本を読んだかわからないくらい読んだ。

いい加減何度も読んで、ちょっとだけ本の傷みが気になり出すと
最初に買った文庫本は愛蔵版として引退させて
別にもう一冊買って、好きな文章に赤鉛筆で線を引いたりした。
わざわざそのために、やわらかい朱赤の色鉛筆を買って。
f0169643_15071880.jpg
(下が最初に買った文庫本。今出版されているものとは表紙の絵が違うし、背表紙も最初は白かった)

そのとき線を引いた箇所を見返すと
今とほとんど変わらない感性だったのだなぁと思う。



私も小さい頃、いろんなことを想像して楽しむ子どもだった。
そして、ものすごく些細なことをいつまでも覚えている子どもだった。

想像と現実と、区別がつかなくなっちゃうこともいっぱいあったような気がする。
いま考えると「あれはほんとに想像だったのかな?」って思うことも。
もしかしたら現実だったんでは?って。

自分が空を飛んでいたことだって、
全く当たり前の記憶としてその感覚さえもちゃんと覚えている。
高校生になってからも、その幼い頃の記憶を、自分が間違いなく体験したことだと信じていた。

大人になった今、頭では「想像の中の体験なのだろう」って思うけど
やっぱり空を飛んでいる感覚は、ちゃんと自分の中にあるんだよ。
階段だって、お尻をつかずに座ったまま移動していた記憶があって、
お尻と階段の間にある、弾力ある空気の感じさえ、ちゃんと覚えている。

扉を開けずに通り抜けたこともあるんだけど
これはその感覚をちゃんとは覚えていなくて残念だ。
20歳くらいまでは確実に身体が覚えていたんだけどなぁ。


『アン』のシリーズは、最後までは読んでいない。

今思えば、アンの物語は結果オーライの物語だ。
もちろん、そこが好きなんだし、
アンの書かれた時代に求められていた物語はリアリズムではなかったはずだし
モンゴメリさんも、夢のような物語としてそれを残したかったに違いない。

でも、物語の中の人生も、いつも必ずハッピーでいられるはずはなく
ギルバートと結婚して、子どもたちとともに炉辺荘に移り住んで
子どもたちが成長するにつれて
少しずつアンの家族に忍び寄る不安の影みたいなものが見えてきて
そのまま読まなくなってしまった。


『赤毛のアン』は、別の人の翻訳も出ているけど
やっぱり村岡訳が一番しっくり来るのは、
本の中のアンと同じように自分も一緒に体験しながら読んだ物語だからだ。

古い日本語の、美しい言い回しもとてもいい。
多感な時期にこの本を読んだ人はやっぱりこの訳から逃れられないだろうけど
nappaたちはどうだろうか。

自分が読んだ最初の訳には並々ならぬ愛着があるものなんだよね。
『星の王子さま』もやっぱり、内藤濯さんのものが好きだ。


今日は暑いから、窓は締め切りでエアコン作動中なのでとても静か。
nappaちゃんは明日まで中間試験で部屋に篭り中。
ジジ男とhappaはお出かけ中。
犬たちはまったりお昼寝中。

私はお茶を飲みながら、久しぶりにアンを読んでみよう。
そろそろ夏だ。
新潮文庫の100冊気分が近くなってきた。



[PR]
by happanappamama | 2014-06-01 15:46 | ほん | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル