人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
『The Way We Were』
『追憶』というちょっと古い(ダイブ古い?)アメリカ映画が好き。
ロバート・レッドフォードとバーブラ・ストライサンドが主演。

初めて見たのは高校生のときで映画のおもしろさに目覚めたころ。
見たい映画を追いかけて、友だちと学校帰りにあちこちの名画座に通った。

そのころの名画座は、大体700~800円で2本立てが見られたのだ。
「ぴあ」で目星を付けて、いろいろ見に行ったなぁ。

『追憶』は、お目当てだった『スティング』と抱き合わせだった。

歌舞伎座の近くの映画館だったんだけど、なんていう名前の劇場だったかな。
銀座ロキシー?

入った時間的に『スティング』『追憶』の順番だったんだけど
『追憶』にはまったく期待してなかったので
「『スティング』をあとから見たいよねー!」と話しながら見始めたのに
終わったときには二人とも猛烈に
「『追憶』よかったねぇ~~!」という気持ちになってた。

それから何度見たかなぁ。



主人公ケイティは文学を志している女子大生。
憧れのヒーロー・ハベルも同じ学部の学生で、小説を書いたりなんかしている。

そんな内容だからかな。
今、アメリカ文学の日々なんだけど、無性に『追憶』が見たい。

『追憶』なんて、なんだかありがちな邦題になっちゃってるけど
原題は『The Way We Were』で、
バーブラ・ストライサンドが歌った同じタイトルの主題歌がすごく有名。

昔、ネスカフェのCMでも使われてた。

映画は単なる青春恋愛モノじゃなく
そのころの社会的な背景をベースにして
ケイティーの共産主義的な生き方と、
ノンポリとは言えないけど、
ケイティに比べればソフトで民主主義的なハベルの生き方の違いみたいなことをからめて、
最終的に二人が選んでいく人生を対比させて終わる。

最初に見たときはロバレのあまりのかっこよさに目が眩みまくりだったけど、
実は他の部分がものすごく心に沁みてたということが
あとからジワジワわかる映画だった。


その後、『追憶』目当てに行った池袋の文芸座では
抱き合わせの『レベッカ』がものすごくおもしろくて
以降、ヒッチコックの映画を追いかけたり。

二本立てのおかげでいろいろ面白い映画に出会えたな。

今はDVDでいつでも観られるのはうれしいけど
名画座みたいな映画館がすっかりなくなっちゃうのは淋しいな。

やっぱり映画館で見るのがいいんだよ。

特に名画座は、
録音が古いのかフィルムの継ぎ目なのか、プスプスと音が聞こえたりして、
またそれもロードショー館にはない味だった。

あ~~、今から観たいけど
ビデオ屋に行くのが面倒だなぁ。
by happanappamama | 2009-05-05 00:08 | えいが
<< 呼んでいる さめないゆめ >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル