人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のhappa
最近のhappa_f0169643_1515477.jpg

happaはちょっと前から種々雑多、いろんな音楽をむさぼるように聴いている。

CMでちょっと聴いたとか、友だちが聴いてたとか、聴きだす動機は様々だけど
古いとか新しいとか、ジャンルとか、ほとんど気にせず
先入観なしにいろんな音楽を聴いていて、
なんだかやたら詳しい。

「急に洋楽を聴きだす」のは”中2病”の典型的な症状だそうで
ご他聞に漏れずhappaもある日突然洋楽を聴くようになった。

ビートルズとかクイーンとかの正しいロックをまず聴きだして
音楽の時間に聞いたクラッシックも聴いてるし、
私の昔のワールドミュージック系のCDも聴いてる。

お、いろいろ聴いてるな!と思っていたけど
やっぱり最近は邦楽の方にベクトルが向いているみたい。

どうせ聴くなら、邦楽も洋楽も混ぜていろんなものを聴いて欲しいけど
happaは純粋に”音楽”というよりも
詞も含めた”歌”に魅力を感じているようだ。

わたしにとって洋楽と邦楽は音楽の方向が全然違う、と感じる。
うまく言えないけど、種類が違うというか、次元がちがうというか。

どっちが次元が高いとか、いいとか、悪いとか、そういうのじゃなくて
洋楽も邦楽もそれぞれに大好きなんだけど、好きな方向が違うんだな。多分。

語学に明るくないし、音楽に詳しいわけでもないから
ワタシにとって洋楽は、どうしてもメロディーとかリズムとか響きとか雰囲気とか、
音そのものの存在感が大きい。

邦楽は音だけじゃなく、そこに情緒もプラスされて
やっぱり詞のちからがものを言っているのだ。
コトバを理解できるからこそ詞の背後にあるものまで含めて感じることが出来る、というのか。

詞を理解できるか出来ないか・・・ということもあるとは思うけど
音楽性そのものも邦楽と洋楽では違うんじゃないかなぁ。

だから、邦楽だけじゃなくて洋楽も聴いて欲しいな、と思うんだけど
今は邦楽が旬みたい。

まあ、ホントに余計な先入観とかウンチクとかまったくカンケーなく
感性の赴くままに手当たり次第風でなんだか宝探しみたいだし、
そういう聴き方はなんだかいい。

そして”ねぇねぇ、これ良くない?””聴いてごらん”って
ワタシに推薦してくれる。
「いいことおしえてあげる~~」という風に。

あの人はいつもそうだ。
自分の気持ちのいい方向にしか向かっていかない。

happaは野球が大好きで、
暇さえあれば友だちを大人数、苦労して集めて野球をやっている。

友だちが集まらないと、一人でも公園で壁に向かってボール投げしている。

「そんなに好きなら、野球部に入ればよかったのに」って言ったら
「土曜も日曜も、放課後も、”行かねばならない”と思ってやるのは楽しくない」と言う。

まあ、そりゃそうだ。

根性がないと言ってしまえば、そうとも言うかもしれないけど
中学、高校の部活のあり方にちょっとハテナと感じてしまうこともあるので
(もちろん、目標に向かってチームメイトと精進することは意義のあること、と思うけど)
そんな彼の考えは私には健康に思える。

スポーツも音楽も、楽しいものだもんね。

そうかぁ、だから勉強に向かっていかないのかなぁ。
学ぶことの楽しさにも目覚めて欲しい、今日この頃。

来年は受験だぜ。happaクン。






コメント(6)

成長期には体作りと職業訓練をやって、学ぶ楽しさがわかる大人になってから勉強するってのはどうかね~…大人になってからじゃ覚えが悪いか…子どもって大変だねぇ

2008/1/31(木) 午前 11:08 [ あおぞら ]



う~~ん、大変だし難しいねぇ。
親の立場から考えれば、ちょっと学ぶことにもそろそろ力を入れて欲しいという
気持ちはあるんだけど
私自身、本当は彼に何を求めているのかわかっていないところがあるんだよね。
人としての私の考えと、親としてのそれと、同じじゃないんだな。きっと。
混乱。

2008/1/31(木) 午後 4:18 [ はっぱなっぱ ]



私はね、そりゃー息子たちには勉強して欲しいし、楽しい学生時代も過ごしてほしいけど、とにかくいつか出て行って働いて自活してほしいな。それから先は彼らが作っていくものだしね。究極望むところはそれだけ。

2008/2/1(金) 午前 0:12 [ あおぞら ]



うん、うん。
自分で自分の人生を獲得していって欲しいよね。
その基礎体力はどうやって育まれるのだろ?
悩みは巡る。

2008/2/1(金) 午後 8:47 [ はっぱなっぱ ]



いい写真ですね。最近「後姿」に惹かれます。

2008/2/2(土) 午前 11:32 [ boubou ]



boubouさん。
この後、二人はこの貯水池みたいなところにスキー靴履いたままズズッと滑って
危うく落ちそうになって大騒ぎだったそうです!
落ちなくてよかった!

2008/2/2(土) 午後 10:28 [ はっぱなっぱ ]
by happanappamama | 2008-01-30 22:29 | つれづれ
<< あるもので。 湯たんぽでエコ >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル