人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
『風景との出会い』
『風景との出会い』 _f0169643_144297.jpg


竹橋の国立近代美術館に『生誕100年 東山魁夷展』を見に行ってきた。

いろいろと悩み多き最近だけれど、
昨日、お話を聞いていただいたことで少し気持ちが前向きになり
朝起きたら、すごくいい天気だったこともあって、
何か美しいものに触れたいなぁという気持ちになった。

で、思い出したのが『東山魁夷展』

掃除洗濯を慌しく済ませ、急遽行ってきました。

東山魁夷さんとの出会いは、多分国語の教科書。

中学だったか高校だったか定かではないけれど、
国語の教科書に『風景との出会い』というエッセイが載っていて
その文章と、教科書に添えられていたいくつかの絵が
とても強く印象に残っている。

そこに載っていた絵、『道』と『花明かり』はとてもインパクトが強くて
なんだか吸い込まれるような思いだった。

それまで私が見てきた絵とはちょっと違う印象で
なんだかシンとする。

絵の中に全然人の気配がなく、
見る側の私の周りの人の気配も同時に消えてなくなってしまって

でも、自分の目だけはそこに向いているというような、
絵と、一対一で存在しているような、
そんな気分になる絵だった。

京都・円山公園の枝垂桜と満月との出会いについて書かれている部分は
微かに記憶があるけれど、文体とか、詳しいことはあんまりちゃんと憶えていない。

でも、教科書のその数ページから伝わってきた、その全体の佇まいに
何か惹かれるものがあったんだな。きっと。

そのときは、その文章を書いている人が
有名な日本画家だということは、多分知らなかったけど
教科書での出会いがあったから
少しずつ 東山魁夷という人の絵が自分の視界に入ってきたんだろう。

思えば、国語の教科書にはお世話になっているんだな。
国語の教科書で出会ったおかげでその後広がった世界がたくさんある。

現代詩も、短歌や俳句も、小説も、エッセイも、仏教美術も、絵でさえ
国語の教科書にきっかけがあったんだな。



で、今日の展覧会。

平日の午前中という時間帯にもかかわらず、結構な込みようだった。
これが土日だったら、ゆっくり絵なんて見られないなぁと思った。

多かったのは中高年の女性。そして高齢の男性。
平日だったからかもしれないけど、若い人はあんまりいなかったな。

やっぱり魂との出会いを感じさせるような深く静かな絵は
人生の後半に差し掛かる年代の人の方が
見たいという気持ちにさせられるのかもしれない。

人の気配の全くない絵の中に
描く人の魂が確かにあるように感じて、
いくつかの絵の前ではじわ~っと涙がこみ上げてきた。

私の不安定な精神状態のせいもあるかもしれないけど
人をこんな気持ちにさせるって、すごいことだ。


音声ガイドを借りたら 画伯本人が解説している絵もあってとてもよかった。
ご本人の声は、絵の印象と同じように静かで、穏やかでした。



図録を買ったので、ゆっくり見ながらお茶でも飲もうかなと思ったけど
レストランはメチャメチャ混んでて、ウェイティングリストは1ページ以上待ちだったので
余韻を楽しむことが出来ないまま地下鉄に乗って帰ってきた。

nappaが帰ってきて図録を見つけて
「ママ、今日絵を見に行ったの?」と聞くので「うん。とてもキレイだったよ」と答えたら
「nappaちゃんも行きたかったな」と言ってた。

もう1回、一緒に行ってもいいな!





コメント(2)


行ってきたのね~~~いいなあ。
近くで見たら、絶対に違うだろうと思っていた。この方の作品。
やっぱり…やっぱりね。よかったんだ~~~
nappaちゃんと行ったら、きっとものすごい刺激を受けて帰ってくるのでしょうね。いつ行くの??お時間合えば、是非。

2008/4/16(水) 午後 10:11 [ のりまきおいしい ]



行って来たの~。突然思い立って。
写真でしか見たことがなかったから、ナマで見る迫力は相当なものでした。
でもね、画風がよく見るお馴染みの雰囲気のものだけじゃなくて
いろいろ違った感じの絵もたくさんあって、ちょっとビックリしました。

一緒に行けたらいいねー!行けそうなときメールしてみる♪
時間が合えば一緒に見よう!

2008/4/16(水) 午後 11:02 [ はっぱなっぱ ]
by happanappamama | 2008-04-15 22:48 | にっき
<< こんな今週です 詩篇103:2-5 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル