人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
BOOKS
本を選ぶときは直感の赴くままに手に取るんだけど、
結構アタリの本を選ぶのが上手い、と思う。
ま、あくまでも自分の超ドメスティックな世界で、の話だから
人に勧めてどうかというのはワカラナイ。
このあいだあおぞらちゃんに「本貸して!」って言われて
「どんなのがいいの?」とメールしたら
「nappaママが私に必要と思う本がいい」とお返事が。
本の選択は楽しい仕事だけど、人に勧めるのはちょっと責任感じちゃう。

今も読みかけの本がたくさん。
でも気分で読み分けて、並行読み。
なんの不自由もストレスもなく、いろんな本に手を出している。

読んでる本のタイトルを並べてみようかな、と思ったけど
実際に並べてみたら、ちょっと分裂症みたい。
サスペンス小説あり、対談あり、詩集あり、
精神世界モノあり、なんでもあり。

出会っていない「読んでよかった!」と思える本たちが
いっぱいあるんだろうな。と思うと、たくさん読みたい!
と思うけど、一年間に出版される本の数を考えると、
ちょっとやそっと読んだくらいでは追いつくはずもなく。
人生も半ばを迎えた今日は、自分と似た世界を持ってる友だちから
評判を聞いて読むのがいちばん効率的かも。
でも無駄読みも侮れないんだよね。大事。

高校生くらいのとき、学校帰りによく本屋に寄ったけど、
目指す本がなかなか見つからなくて、やっと見つけたという時に
よく見つかった本のポジションから(つまり本棚から)本を探している
自分の姿が見える気がした。この本(やっと見つけたその本)は
どんな気もちで私を眺めていたのかな、とか考えたり。
本屋に行くとトイレに行きたくなるというのも、高校生のころ始まったような。
本屋に泊まりたい!と思うようになったのはもう少し後かな。

秋の夜長、寝る前に読むのはちょっと考えちゃうような本か、
感覚的な本。
すぐ、眠くなります。
by happanappamama | 2006-10-21 21:29 | ほん
<< ここ最近のこと POOL >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル