人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
『THE・有頂天ホテル』
今日、”シャーマンと愉快な仲間たち”もとい、"シャーマンと変な人たち”(勝手に命名)で
お昼ごはんを食べつつ「有頂天ホテル」を見ました。

公開されているとき、「見たいな~」と思っていたのに見なかった映画だから
楽しみにしてたけど、面白かった!

個々にはあまり関係の無い人たちが、
ある限られた空間のそれぞれの場所で繰り広げる
それぞれのエピソードを追っていくという形式は
必ずしも「グランドホテル」が始まりではなくて、
その以前にもそういう形はあったらしいけれど、

同じ舞台設定という意味では「グランドホテル」も見たくなってきた。
コメディーじゃないけど。

いま巷で安売りしている往年の名作DVDでも
「グランドホテル」は見かけたことないし、
レンタルではなさそうだし、どこかで見たいなぁ。



「有頂天ホテル」の中でも
グレタ・ガルボとかジョーン・クロフォードとか
バリモア(ジョン・バリモア?ライオネル?)という名前が出てきた。

ホテルのスイートがそう名づけられて、ドアに名前が書かれていたのだ。

いろんなところに小ワザが利いてて、遊びがあって、
作ってる人たちは楽しいだろうな~
というのが伝わってきて、楽しい映画でした。

ヒッチコックみたいにどこかに三谷幸喜が出てたりして。

午前中はそんなこんなで楽しく過ぎて
鼻歌歌いながら帰ったけど、
午後はなんだかいろいろ大変で、
う~ん、午前中の気分は何処へ行ってしまったの?という感じ。

学校に二回も忘れ物を取りに行く羽目になったり、
その他もろもろ大変でした。

今日は、夜、ちょっと前に録画しておいた硫黄島関連のドキュメンタリーを見て
戦争とか憲法とかついて考えたり、
最近続いているいじめによる自殺のことを考えたり、
頭を使ってちょっとクタクタ。

いじめ自殺については、
同じ年頃の子どもを持つ身としてはちゃんと考えなければと思う。

自ら命を絶つことを選択してしまったそれぞれの子どもたちのことも、
その親御さんたちのことも、考えると締め付けられる思いがする。

いろんな考えがワ~~~~っと押し寄せてきて処理しきれないけど、
ちゃんと考えて、できることをしよう!と思ったのでした。





閉じる コメント(1)

顔アイコン

シャーマンのご飯おいしかったなあ。そして最もへんな人(の一人?)の私はシャーマンご飯で元気になり、今日は無事にお仕事終えました。有頂天…面白かった。「グランドホテル」も見たい!いじめのこと…単にいじめるいじめられる…と括れない、とても難しい問題。世の中のゆがみがそういうところに集約されていくと思う…昔、友達の結婚式で神父さまが「何かあったとき、一番弱い人が被害にあう事をよく覚えていてください」と言っていた。自分に出来ることを出来る限りしたいと思います。私も。

2006/11/17(金) 午後 8:49 [ のりまきおいしい ]


by happanappamama | 2006-11-16 23:19 | えいが
<< 疲労してはいられない 寒い! >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル