人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログの効用
ブログの効用_f0169643_1345842.jpg

あおぞらちゃんと、彼女の書くものについて話した。
先週の終わり頃。

彼女曰く
「私は捨て魔だから、自分の中に溜まったものを表現して、切り離していかないと
 次のことに進んで行けない。」って。

彼女の気持ちがよくわかる。
私がものを書くスタンスは彼女とは少し違うけど、
きれいに自分を出して、次に行こうとする姿は清清しい。

私は子どもの頃から「カンが強い」とか言われちゃって、
へんなところが気になったり、どうでもいいことにこだわったりしてたけど、
それを表現する手段として最初に見つけたのは、手紙。

高校生のころからしばらくは、「同じ匂いがする!」と狙いを付けた人に
これでもかというくらい手紙を書いて、
それで、自分と向き合ってきたような気がする。

手紙をあまり書かなくなって、
自分が感じていることやなんかを表現する機会がとても減って、
いろんなことを曖昧にしたまま過ごしてきた。
自分自身に示してこなかったというか。

ここ数ヶ月、こうしてブログを書き始めて
自分の思うことが文字として残ることに
とても安心感がある。

いままでは、とてももったいないことをしてたなぁ、って思う。

私が思ったり感じたり考えたりすることは、
どれも些細な、取るに足らないことばかりだけど
自分と向き合うのにはとてもいいツール。

文章を綴っていくうちに、自分でも気づかないものに気づいたり、
思いがけなく出会う自分がいたりする。

日記のように、超プライベートなものでなく、
見ている人がいるような、いないような、そういう緊張感も
きっと、いいんだな。

あおぞらちゃんのマネするわけじゃないけど、
今のテーマは”浄化”です。
いろんな意味で。

こうしてブログで自分のもやもやを書いていくのも、浄化のひとつだね。



コメント(4)


私が今日書いたもののタイトルは「浄化」です。やっぱりつながってます。私とあなた。


2007/2/20(火) 午後 11:28 [ あおぞら ]



そうか~!やっぱりそうだったのねぇ~。浄化、天子、もうひとつはなんだっけ?私も年末くらいから浄化がゆっくりキテました。こんどは浄化をテーマに語ろう!


2007/2/21(水) 午後 1:48 [ happanappamama ]



言葉の音楽性、コブシの木。ぶらんこってカタカナ書きじゃなくてひらがなで漢字もあるの知ってた?一年生の国語、すでに深いよー。天子に続き「先生勉強しろよー」と言いたい。その話もまた今度!


2007/2/21(水) 午後 9:53 [ あおぞら ]



そうか、コブシ!早春の山にコブシ。いいねぇ~♪ぶらんこはむかしどこかでそういう名前のカフェ・・・というか喫茶店というかをどこかで見た覚えが。漢字の名前だったけど、当て字だったかも?そのまま読むと”ぶらんか”と読んだような・・・。

2007/2/22(木) 午後 1:36 [ happanappa ]
by happanappamama | 2007-02-20 00:03 | つれづれ
<< 瞑想 2月のような人 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル