人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
瞑想
そんなに頭を使ってるわけじゃないけど、
頭がクタクタになることがある。

いろんなことを深く突き詰めて考えてるんじゃなくて、
いろいろ頭に浮かぶ思いとか、感情、感覚、見聞きしたあれこれが
収まるところに収まらないようなとき、
とても疲れる。

山にいるときとか、公園にいるときとか
そういう時はなんだか平気。
そんなこんなのいろいろ雑多な考えや思いを
適当にスルーできるし、疲れない。
かえってそれが生きる喜びみたいなモノに繋がったりする。

そんなことを考えつつ、思うのは
生命のエネルギーとの距離がポイントなんじゃないかなっていうこと。

事務机が並ぶ会議室みたいなとこにいるよりも
木のベンチだったり、植木があったりする部屋を居心地いいと感じるのは
あるいは海や山に行きたいと思うのは
そういうエネルギーと近くで交わることで、
自分もプラスのエネルギーに満たされる感覚なんじゃないかな。

そんな、頭がクタクタな最近
私が気持ちいいと感じるのは
日当たりのいい場所に仰向けに寝転がって、ぼ~っと何も考えず
自分と、自分の外の世界との境を極力なくすこと。

そうすると、瞑想とまでは行かなくても
自分のカラダがぼんやりボヤけてくるような
浮遊してるような感覚がやってくる。

って、つまりは昼寝ってことか!




コメント(2)


自分がおひさまや空気にに解けていくような感覚…かな。私はそう感じてる。窓が開いてるのがベストです!


2007/2/22(木) 午後 3:17 [ のりまきおいしい ]



そうだよねぇ~、解けていくようなカンカク。ぼんやり草原なんかでそんな風に感じられたら最高だね~♪


2007/2/22(木) 午後 9:02 [ happanappa ]
by happanappamama | 2007-02-22 13:20 | つれづれ
<< 遅ればせながら… ブログの効用 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル