人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いつかちゃんと記録しよう
いつかちゃんと記録しよう_f0169643_10343656.jpg


happaとの珍道中。楽しい3日間でした。

見たいものを見て、行きたいトコに行って、
誰に気兼ねすることなく楽しめた!

寺あり、神社あり、古墳あり、公園あり。

あちこち名所を回るだけの旅行にはしたくないな、と思っていたけど
いざ行くとなると、あそこも行きたい、ここも行きたい、
あれも見たい、これも見たいという欲張りゴコロが。

結局、半ばhappaを引っ張りまわすカッコウで
欲張りとのんびりの中間くらいを楽しめたんじゃないかな、と思う。

いろんな仏像に会った。

レプリカは見たことがあるけど、ホンモノは未見だったという仏様にも
今回の旅でお会いすることが出来た。

修学旅行で行ったはず、仏像も見たはず、というお寺にも行ったけど
当時の記憶はまるでなく、
修学旅行は楽しかったけど、それはクラスメイトと共に旅行する、騒ぐ、ということの楽しさで
見るものを全く見てなかったのだな、ということを再確認。

薬師寺のお坊さんのお話が面白かったとか、
二条城の広間においてあった侍人形がおもしろかったとか
外国人に「How do you do?」と話しかけて通じたとか
高松塚古墳でトモダチのローファーのかかとが取れたとか

断片的に覚えていることは、
どれもそこで見学したモノの本筋とはカンケイのない
他愛のナイことばかり。

今回は、会いたかった仏像には、失礼なくらいジロジロ視線を向けた。

薬師寺の聖観音は本当に美しかった。
東寺の日光、月光菩薩の眼差しはとても静かでやさしかった。
四天王はどこに行ってもカッコよかった!
東大寺の戒壇院の四天王は、小さかったけど素敵だった。
大仏殿の多聞天は男前だった!

仏像がいるお堂の中の
ホコリと香の混じったような、冷たい、湿っぽい匂いも
仏像鑑賞には重要なスパイスなのだな、ということも改めて感じた。

前にMyママと話したけど、やっぱり、現場見なんだよね。
博物館で見るものよりも、断然。
もちろん、現地にはやたらと行けないから、博物館はありがたいんだけどさ。

忘れないうちに、詳しく記録しておかなくちゃ!と思う。
向き合ってどんな気持ちだったのか、とか
happaはどんなふうだったのかとか、
どんな匂いがしてたのか、
どんな音が聞こえたのか、
何を食べたとか、どんな話をした、とか
ぜ~んぶとっておきたい。

happaとの大事な二人旅。

ものすご~くジーンと来たのは
唐招提寺の解体修理中の金堂から外されて展示されててた「し尾」。(しの字が出てこない~!)
お寺とか神社の屋根についてる飾りみたいなモノ。

創建当時のもので、金堂改修後は屋根には戻さず
新しい「し尾」を付けて、本物は保管するらしいんだけど、
それが展示されていて、本当に触れる距離で、ガラスの覆いなんかもなにもなく
ど~んと目の前にあった。

井上靖の「天平の甍」に描かれたシビ。

鑑真をここまで連れてきた日本の僧の波乱の人生に
しばし思いを馳せました。
そのころの奈良はどんな所だったのか。
想像を膨らますのはとても楽しい。

鑑真の像には去年の国立博物館の唐招提寺展で対面したんだけど、
今回はお会いできず。
この方、私のおじいちゃんにとても似ていて
はじめて教科書で見たとき、他人のような気がしなかったのだ。

唐招提寺はよいお寺でした。
また、金堂の修理が終わったら是非来たい、と思ったよ。




コメント(2)

うんうんうんうん!!! わくわくどきどきしながら読ませてもらいました。 旅先の二人の姿、そして見ている景色、感じているところ、遠くから想像して嬉しくなってます。 是非何かに書き留めておいてね。 「そのものがあるところ」で見てきたんだものね~~ やっぱりそれが一番だよね~~

2007/3/30(金) 午後 8:36 [ のりまきおいしい ]



こんど一緒に現場見しようね♪

2007/3/30(金) 午後 11:05 [ はっぱなっぱ ]
by happanappamama | 2007-03-30 14:48 | happaとふたり旅
<< 思い出の会 今日は >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル