人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
活字活字活字
普段から活字中毒ぎみではあるんだけど
ここ最近は拍車がかかってる感じです。

いつもなにか読むものを探してる。

本じゃなくてもいい。
読めるものはなんでも読む。
新聞はもちろん、ブログも、お菓子のパッケージも。
なんでもあり。

もちろん、ゆっくり本を読んでいる時間があるわけじゃないんだけど
家事と家事の隙間の時間にちょこちょこ時間を見つけては
いろんなものを読んでます。

3月中は
ガツンと私のキモチを掴んでくれる本とたくさん出会って、
なんとも楽しいスキマ時間を過ごしました。
読みたくて読みたくて、次のスキマが待ち遠しい感じだった。

今月は、あんまり「読みたくて、読みたくて」
というほどの本とは出会いがないんだけど
だから、余計に「何か読みたい、何か読みたい・・・」と思うのかな。

でも、読んだ本は読みっぱなしで
あとで反芻したりしないから
あんまり身にはなってないんだよね。

どんな感想を持ったのか、何を感じたのか、などなど
どこかに書き留めておこうと思ったりはするんだけど
なかなか実際には書かない。

読んだ本がひとつひとつ身になっていたら
これはちょっとスゴイことになってるはずなのに。

私の弱点は学ぶ方法を知らないってところだな。
勉強の仕方がよくわからないんだな。

大学に行こうと思ったのだって、勉強の仕方が知りたいと思ったからなのに
結局ちゃんと身についていないのか。

前に一度書いた、”考える”ってことにも繋がるんだけど
物事を深めていく能力が、とてもとても欲しいです!!
by happanappamama | 2007-04-16 21:40 | つれづれ
<< 流れのかわるところ 春だというのに >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル