人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
神様がわかるでしょ
神様がわかるでしょ_f0169643_16285939.jpg

私がまだちゃんと働いているときに、
仕事で行ったキャンプでリーダーのSちゃんに教えてもらった曲。

♪ うつくしいこの空を
  愛らしいこの花を
  見つめればわかるでしょ
  神さまがわかるでしょ

  じーっとながめるだけで
  ただ ながめているだけで

  ほらきみもわかるでしょ
  神さまがわかるでしょ ♪

さっき突然蘇ってきた唄。
なぜだろう?

幼児賛美歌なんだろうか?
2番もあったような気がするけど、思い出せない!

今よりも、あのころのほうが神さまに近かったような気がする。
はじめて聴いたとき(Sちゃんが歌ってくれたんだけど)
なんともいえないいい気持ちがした。
そのとおり!と思ったよ。

メロディーもやわらかくて、子どもの目線を感じる。

そうだよねぇ。
素直な気持ちで眺めたら、そういうものにこそ人間を超えた存在を感じることができるのだ。

happaとnappaがもっと小さいときに、思い出して唄えばよかったな。
これからいろんな時に何気なく唄って、彼らの脳にインプリントしてしまえっ!

山の緑にも、小さな道端の花にも、人間には及びもつかないチカラが秘められているんだな。





コメント(6)


花も素敵ですが新緑って気持ちいいですね!緑に自然のすごさを感じます。

2007/5/9(水) 午後 11:53 [むとぅママ]

知ってます! 美しいこの空を/愛らしいこの花を 浮かんでる白い雲/香りよき青草よ じっと眺めるだけで/ただ眺めているだけで ほら君もわかるでしょ/神さまがわかるでしょう あるときは涙ぐみ/いつの日か夢に見た 心には愛もなく/過ごしてるときがある じっと祈ったときも/ただ祈っていたときも ほら君もわかるでしょ/神さまがわかるでしょう すばらしいこのときを/幸せなこの日々を なんとなくうれしくて/讃美するときがある そっと歌ったときも/ただ歌っているときも ほら君もわかるでしょ/神さまがわかるでしょう

2007/5/9(水) 午後 11:59 [ boubou ]


むとぅママさん。ほんとうに新緑が気持ちのいい季節ですね。葉っぱはスゴイです!


2007/5/10(木) 午後 1:09 [ はっぱなっぱ ]



boubouさん!フルコーラスの歌詞、ありがとうございます!そうですかぁ~、知ってましたかぁ~♪いいですねぇ、この歌。ちゃんと覚えて、これからどんどん唄います♪

2007/5/10(木) 午後 1:12 [ はっぱなっぱ ]



日曜の夕の礼拝で、よく歌ってた歌なんです。聖堂に、伴奏なしの声だけのあのやさいいメロディーがやわらかく響いて。・・・包まれてたなぁ~♪

2007/5/10(木) 午後 11:18 [ boubou ]

いいですよねぇ~、あのメロディー♪でも、私のはまた聞きで正しくないかもしれないので、こんど私に歌ってください!

2007/5/11(金) 午後 6:53 [ はっぱなっぱ ]
by happanappamama | 2007-05-09 22:38 | おんがく
<< 山登り~! メインは夕暮れ >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル