人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
『ブラザーベア』
このあいだ、nappaと二人で「ブラザーベア」を見た。
(happaは中間試験の最中で、未練がましく何度も部屋から出て見たそうにしてました!)

何度か見てるけど、好きなんだ。この映画。

どこにも「アメリカ」とか「先住民」みたいな言葉は出てこないけど
彼らの持つ文化とか東洋系の顔立ちとか、絵からわかるその感じから
ネイティブ・アメリカンの物語だということがわかる。

アメリカ先住民のことを語っている映画としては
もしかしたらちょっとわかりやす過ぎる解釈かもしれないなとは思うけど
ひとつの出来事を人間からの一方的な視点だけじゃなく
熊の側からも見ているところがとてもよかった。
そしてお互いの思いが融合しているところがいいんだ。

アメリカ先住民の思想が、そういうところに生きていたのかなと思う。

ネイティブアメリカンについてたくさんのことを知ってるわけじゃないし
聞きかじり、読みかじりの知識でしかも表面を撫でただけだけれど
彼らの思想は深い。

このところ前にも増して彼らに興味があり、
いろんな本をぽつりぽつりと読んでいるんだけど、
ネイティブアメリカンにしても、アイヌにしても
彼らはあらゆることを自然から学んでいる。

学んでいるというよりも、
自然の摂理を読み解いて、真理を自分たちのものにして、
自分たちの生活の中心においているということなのかもしれない。

本来あるべき人間の姿で、今を生きている。

ヨーロッパ人が初めてアメリカ先住民に遭遇したとき
ヨーロッパ人の目からは、
彼らが貧しく野蛮な暮らしをしているように見えたかもしれないけど
文化の次元が低く、思想も洗練されていないと思っただろうけれど
今こうして世界がどこへ向かっていってしまうのか不安な中で生きている現代人には
アメリカ先住民やアイヌの思想がいかに完成形に近いものものだったかということが
イケイケの時代の人よりは、わかりやすいんじゃないだろうか?

「ブラザーベア」はヒガシが主人公の声をアテているんだけど
ヒガシとは感じさせなくてとてもいいと思う。

「ハウル」がいかにもキムタクだったのに比べると、ヒガシは上手い!

happaは「いつもこれ見ると鳥肌立つよ~!いいよね~」って言ってた。

「ブラザーベア」は感動的な映画です。

ディズニー映画、実はあんまり好きじゃないけど
これは好き♪





コメント(4)


今度観てみようかしら^^
感動的な映画は何度みてもいいものですよね!

2007/6/23(土) 午後 7:15 [むとぅママ]



この歳になるとアニメから足が遠のきます。
近年、宮崎駿・スタジオジブリ以外は見なくなりました。
ハウルは好きです(^^;)

ママさんの記事を読んでいて
ふとケビン・コスナーの
DANCES WITH WOLVES を思い出しました。
ネイティブアメリカン(インディアン)にしても
ネイティブジャパニーズ(アイヌ)にしても
インカ帝国にしても
資本主義黎明期の悲劇であると言ってしまえばそれまでですが
その悲劇で幕を開けた社会の行き着いたところが現代であるとしたなら
もう一度自然の原理のなかに人間が存在できる原点を見つめ直すことが必要ですね。
今夜 NHKで「日本のこれから」をやっていましたが
苛々感の残る番組でした。

2007/6/23(土) 午後 11:31 [テンション]



むとぅままさん。
ぜひお子さんたちと見てみて下さい♪
面白いですよ!

2007/6/25(月) 午前 2:07 [ happanappamama ]



テンションさん。
Dances With Wolvesは見たことないんです。
そういえば公開当時、いいって言ってる人がたくさんいましたね。
いい機会だから見てみようかな。

山に登るっていう行為は自然と自分との関わりを意識させてくれますね。

2007/6/25(月) 午前 2:11 [ happanappamama ]
by happanappamama | 2007-06-23 14:52 | えいが
<< いやぁ~、映画って… exhausted! >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル