人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夏休みだというのに…
夏休みだというのに…_f0169643_0174364.jpg

夏休みというのに、ホントに気忙しい!!

それもこれもhappaの宿題のせいだ!
ほぼ全教科に渡って宿題があり、結構時間のかかるものばかり。

普段はそんなに宿題はない風なのに、夏休みだからと言ってドカンと出してくれなくても・・・。

夏には自分の弱点を克服するとか、
きちんと自分で計画を立てて、ゆったりとした気持ちでコツコツ勉強してほしいのに、
2週間キャンプで外に出ちゃうせいもあるけど
宿題、宿題の毎日。

午前中、制服着て塾の夏期講習に行って、おにぎり食べてそのまま部活へ。
6時過ぎに帰ってきてごはん食べて宿題。宿題。宿題。

なんか、学期中より大変って感じ。

疲れて帰ってきてからの宿題だから能率も上がらないし、思ったようにはかどらない。

だからって私がやきもきする必要はもちろんないんだけど
「大丈夫なの??」と声を掛けながら
せっかくの夏休みなのに、夏休みらしいキブンも少しは味わって欲しいと思っちゃう。

「あ~、宿題が”各自自分で見つけた課題を仕上げる”ってわけにはいかないもんかな」と
ついつい思ってしまう。

全員に同じ課題を与えても、
勉強したいポイントは各自違うわけで、
結局宿題に追われてしまえば、自分の課題は後回しになっちゃうじゃないか。

・・・と、愚痴も言いたくなる。

学期中のほうが、私も気がラクだ。
それってどうよ??

夏休みなのに~~~~!!!






コメント(8)


やっぱり夏休みはのんびりしたいですよね。外国のように9月入学に変えるべきと思います。一時空白の半年が出来るけど、夏は休養がいいなぁ。単なるサボリかな。

2007/8/1(水) 午後 11:34 [子連れ登山]



そうですよねぇ~。
夏は夏にしか出来ないことに時間を使いたい!
年度末ならのんびり出来そうですね♪

2007/8/2(木) 午後 8:57 [ はっぱなっぱ ]



出さなければ
もっと出せって言われるのでしょうね。
残念ながら教育内容・システム・理念すべてに
疑問と異議を感じています。

2007/8/3(金) 午前 1:14 [テンション]



そうなんでしょうねぇ~。
家庭によって考え方って違うもんだな~って思うものがものすごくたくさんあるし、
宿題を出しても出さなくても文句を言う親はいるのでしょうし、
親の対応だけを見ていても「先生も気力が失せちゃうんじゃないかな」と
心配になります。
みんなおんなじ、という姿勢が根本的に間違っていると感じます。
教育が変わっていくのには、あと50年はかかるんじゃないかっていう気がしますね~。

2007/8/3(金) 午後 9:44 [ はっぱなっぱ ]



あと50年・・・・
それじゃちょっと遅すぎます。
完全に日本が駄目になってしまうじゃないですか(^^;)

2007/8/4(土) 午後 0:27 [テンション]



長いですよねぇ、50年。
諦めるわけじゃないけど、私の考えがマイノリティーであることを考えると、
自分がいいなぁと思うほうに流れが変わっていくとしても
相当時間がかかるんじゃないかな、と感じてしまいます。

2007/8/4(土) 午後 11:26 [ はっぱなっぱ ]



宿題たくさん出るんですね。。。
少ないのに終わらないってどぉ~しましょ><
この先頭が痛いです。。。

2007/8/6(月) 午後 7:44 [むとぅママ]



そうなんです・・・。
量は少なくても、「宿題がある・・・」という心理的なプレッシャーがいやですよね~。

2007/8/8(水) 午後 9:52 [ はっぱなっぱ ]
by happanappamama | 2007-08-01 22:41 | にっき
<< 久しぶりに! 夏キャンプ その1 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル