人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こもりうた
「むかしむかしよ 北の果て
 オーロラの火の燃えている
 雪のお城がありました」

「それからかあさんどうしたの?」

「だまってお聞きよ いい話
 おはなし聞いてねんねんよ」


ず~っと昔、小学校2年生か3年生くらいのときに
音楽の教科書に載っていた「こもりうた」という曲です。

多分、音楽の時間に音楽室のステレオでレコード鑑賞して
そのあと先生のピアノでみんなで歌ったような・・・。

歌は、この後もおかあさんのおはなしが続いて、
子どもがおはなしを催促したり、感想を言ったりして
おかあさんと子どものねんねの前の風景が詞になっている。

その時は、きっと生意気な盛りで
小学校でもちょっとおねえさんになった自覚があって、
「子どもっぽいなぁ」と思ったし
あんまり好きとは思わなかった。

自分が今まで聞いてきた子守唄の旋律とはちょっと違う、みたいな
少し違和感を感じてた記憶もある。

そのときしかこの曲は聴いたことがなくて、
もうずっと忘れてた。

子どもが生まれて、童謡とか唱歌とかをクラッシックの歌手が歌うCDをいくつか買って
その中に入っていたこの曲に再会した。

なつかしい感覚と共に
ほんわかと暖かい空気が漂って
自分の中で、忘れていた時間にこの歌が醸成されたみたいに
ああ、いい歌だったんだなぁ~と思った。

音楽室の真ん中へんの椅子に座って、
この曲を聴いている子どもの頃の自分をありありと思い出した。

音楽ってすごいなぁ。

ずっと昔のことなのに、そのときの薄暗い部屋の感じとか
「子どもっぽいなぁ」と思った気持ちとか
歌いながら「なんだか恥ずかしいなぁ」と思ったお姉さんぶりたい自分とか
自分がそこにいるみたいに思い出してしまえるんだもんね。


高校生くらいのときに「唱歌とか童謡っていいなぁ」と思い始めて
そのころ母に、改めていろんな歌を教えてもらった。

かすかに記憶に残っている、自分がちいさな子どものときに聞いた歌とか
いままであんまり知らなくて、でも母が子どものときに歌った歌とか。

それからずっと、童謡、唱歌が好き。

美しい歌がたくさん。

明るい歌あり、物悲しい歌あり、季節を感じさせる歌や、よその国の風景が浮かぶような歌。

そういう歌が、年を追うごとに愛おしく感じられる。

ぼんやり、なんとなく生きている毎日だけれど、
こういう美しい歌をうたっていると
生きている、ということ、生きていくということの
切なさを大事に思うことが出来る。

うまく表現できないけれど、
胸の真ん中あたりに言葉にならない熱いものが込み上げてくる。

素朴な旋律とあたたかい詞。

なんか、人生の大事なことがたくさん詰まってるなあ、と思います。






コメント(4)


私はこの頃、♪今日の日はーさよおーなぁらー♪を、改めて、なんと良い歌詞なのだろうと思っているところ…

2007/10/8(月) 午後 10:19 [ あおぞら ]



自分が「いいなぁ~」と感じていても
人がすべてそう感じるとは限りません。
それはそれで仕方のないことですが
最近、私の「いいなぁ~」がなんとなく
少数派になっていくようでややへこみ気味です。

2007/10/8(月) 午後 11:09 [テンション]



そらちゃん。
わかる!そういうのってあるよね~。
「今日の日はさようなら」って私も昔はなんだか押し付けがましく感じたけど、
今はいい歌だったんだなぁ~って思います。

2007/10/9(火) 午前 8:54 [ はっぱなっぱ ]



テンションさん。
そうですよね。私の「いいなぁ~」も少数派かも。
でも、分かち合える少数の人たちの感性に改めてシンパシーを感じたりすることも出来て、
それはそれでいいのかなと思います。
だんだん年を取るにつれて、人それぞれ、みんなの「いいなぁ~」は
分化していくのかもしれません。
マジョリティーはだんだん存在しなくなるのかも?なんて思いました。

2007/10/9(火) 午前 8:59 [ はっぱなっぱ ]
by happanappamama | 2007-10-06 23:12 | おんがく
<< 『かもめ食堂』 いいお母さん >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル