人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いいとこ見~つけた!
先週ミスあおぞらが「そのうちランチしようね~」と声をかけてくれたので
「じゃあ来週付き合って!」と返事して、
今日久しぶりにお友だちと出かけた。

ココさんも誘って、
あおぞらちゃんが前から行きたかったという、谷中の「朝倉彫塑館」を見て
その後お昼ごはん、というコース。

それにしても。

「朝倉彫塑館」、よかった!!

彫塑家の朝倉文夫さんのアトリエを改装した個人美術館。

木造建築の方のお住まいだったところは残念ながら入れなかったけど
彫塑作品のみならず、建築もとても面白くて居心地がよくて
吹いてくる風も、庭の池の水の音も
なんだかものすご~く素敵な場所だった!

建物全体が回廊のようになっていて、
真ん中に中庭がある。

中庭は庭と言うよりは全体が池で、しかも湧水を利用しているものらしい。

中庭に面する廊下には陶器の椅子が置いてあって、
そこに座って水音を聞いていると
本当に時の経つのを忘れるようだった。

アトリエの側から上に上がると、反対側からも下に降りられるようになっているらしく
どんどん奥に入っていったらお仕舞い、という
フツーの建物じゃない。
次は何が出てくるんだろう??というワクワク感がある。

ベランダも意匠を凝らして作ってあって、
手すりのひとつひとつが手作り風。

古き善き日本の和洋折衷建築って感じ。

窓から見える景色も、当時の風景が垣間見えるような
そんな感じだった。

作品もよかったな。
私が特別に気になったのは「若き日の影」という作品。

何度もその作品の前に戻って眺めたくなるものでした。
良し悪しはワカラナイけど
何か惹き付けられるものがあったんだなぁ。

ぼんやりした表情の、若い男の人の像だったんだけど
目の色とか体全体が発する何かに
話しかけられてるような感じ。

本当に会話が出来そうだったし、彼の話を聞いてみたいという気がした。

いいとこに連れてってもらっちゃった!

谷中って歩いたのは初めてだったけど
なんだか面白いところ。

マンションなんかがあんまりなくて、いい感じ。

三人で食べたお昼のフレンチもおいしかったし、
久しぶりにおしゃべりも出来たし、
今日は気持ちもぽかぽかといい日でした。





コメント(4)


隅々まで良かったねー。どこかに何かを見に行ってこんなに満ち足りたことない!

2007/10/30(火) 午後 11:21 [ あおぞら ]



あっいいなあ。そこ。いきたいところ。

2007/10/30(火) 午後 11:35 [ のりまきおいしい ]



あおぞらさま。

ほんとだねぇ~、まさに隅々までよかったね~~。
一日、あそこで過ごしたい気持ち。

2007/10/31(水) 午前 9:45 [ はっぱなっぱ ]



のりまきさま。

よかったよ~!!今度一緒に行こう!

2007/10/31(水) 午前 9:47 [ はっぱなっぱ ]
by happanappamama | 2007-10-30 22:28 | にっき
<< 毎年文化の日は… 日々是精進 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル