人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
東京大空襲
連休に入る直前、
nappaたち3年生が、近くにある戦災資料センターに見学に行った。

国語で『ちいちゃんのかげおくり』をやっているのだ。

happaのときの教科書にも出てきたけど
宿題の音読を聞くのが辛くて、大変だった思い出がある。

『ちいちゃん』は東京大空襲でその小さな命を落とす。
戦争ってどういうものか、
東京大空襲のとき、このあたりはどんな様子だったのか
資料センターで展示を見たり、体験した方のお話を伺ったりしてきたようだ。


帰ってくるなり資料センターで見聞きしたことを
いろいろ教えてくれたけど
もしかしたら…と思っていたとおり
「気持ちが悪くなって、少し休んだ」と言っていた。

3年生という年齢には、きっと辛い展示やお話だっただろう。
自分と同じくらいの年齢の子どもたちが
空襲でたくさん亡くなったり、家族を亡くしたりしている様子を耳にして
やっぱり自分に置き換えて考えてしまったようだ。


小さい人たちは、感じたものがダイレクトに体調に影響してしまうから
見ていてハラハラすることもあるけれど
いろんなものをいろんなカタチでたくさんたくさん受け取れる器のあるときに、
そういう経験をするのは大切なことだと思う。


私も20代のはじめのころ
友だちとテントを担いで沖縄を旅行して
平和祈念公園の中にある資料館で展示を見た後
気持ちが悪くて立っていられなくなった。

あまりに淡々と語られる、信じられないほどの恐ろしい体験の数々。

こんなことを本当に経験してしまった人がいるんだという事実。


nappaたちも、きっとそれぞれいろんなことを感じて帰ってきたんだろう。

戦争の恐ろしさは
こうやって折に触れてきちんと伝えていかなくてはいけないんだな。

ちいちゃんや、そのほかの人たちの魂が
空の上で安らかにあることをこころから願います。
by happanappamama | 2008-10-14 22:05 | つれづれ
<< 心地よい場所 Happy Birthday ... >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル